お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

幼少期の味はがんこもの

今朝、とある方のブログで、いなり寿司を見た。


それからというもの、いま無性に、きつねうどんが食べたい。


    

   




思い出の味

「きつねうどん」といえば、わたしには幼少期の味だ。
大阪の南海沿線に住んでいたから、
例によって、ちょっと甘辛いお出汁が思い起こされる。
そこから転宅した8歳ごろまでの記憶だ。


それこそ、どこのどんなうどん屋さんに入っても、
決まって「きつねうどん」しか頼まなかった。
もう口の中が、あの甘辛いお揚げしか期待しないのだ。


母が、たまには違うものも食べさせようと
天ぷらもあるよ!
卵とじはどう? 
カレーうどんにしよっか? 
と、なんとかわたしの心変わりを誘うのだが、
子どもの心はひとたび惚れこむと、
おいそれとは揺らがない。


「きつねうどんがいい💗」


わたしが母であったとしても、
きっと数回は、天ぷらを勧めたにちがいない。




いま思い返してみても、
幼少期の味覚はどうしてああも頑ななのだろう。


きっと、自分の自由には動けないからだろうなあ。
天から降ってくるたまたまのラッキーチャンスにしか
選択権がないのだからして。


この、たまたまのラッキーチャンスに乗じねば、
今度いつまた「きつねうどん」に出合えるか
わからないんだもの。
だから、固執するんだろうなぁ(*´ェ`*) 



成人したいまは肉うどん系

それがなぁ^^;


成人したいまは、
たびたびお世話になる丸亀さんに行くたびに、
まず間違いなくオーダーしてしまうのは、
肉うどん系だ。


山梨の吉田のうどんで、薄切り肉のトッピングを食して以来、
わたしの口が欲するお味は、
お揚げさんから薄切り肉にきりかわった。
いまや、すっかり肉食女子である。
※関西人はお揚げのことを「あげさん」と呼ぶ



「きつねうどん」なら自作できるけど
薄切り肉のあの、微妙な薄さは、自力ではけっして調達できない。
あの主張しすぎない微妙な薄さが、おいしいのだ。
それゆえ外食先では、薄切り肉に軍配が上がることとなる。



ごめん「きつねうどん」
君は、ちょっと格下げとなってしまったわ~。




ちなみに。
いま思ったのだけど、
薄切り肉や天ぷらうどんのとき、出汁は甘くない方がいい。
ちょっと甘みの薄い、唐辛子をきかせた、ピリ辛出汁。


ピリ辛出汁のほうが、クドくなくて美味しいと思う。




本日のつぶやき : うどん買ってきて「きつねうどん」作ろうっと♬

×

非ログインユーザーとして返信する