お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

いつまでも、ふっきれない選択

皆さん、床の間を活用しておられるだろうか。


うちの中古自宅には、結構りっぱな床の間があるが
それがなんと、二階の一番奥の部屋なのだ。


    



かりに来客があったとしても、
そんな奥の奥まで通すわけがない。
おそらく、馴染み客を泊めるようなときに
その和室を使えばいいという、
そういう狙いだったのだろう。


ただ、二階には水場がない。
水場のない二階で花を生けるのは気が進まない。
実際、引越し前に、かなり花器も茶器も処分した。
いまさら床の間を飾るような生活は望んでいない。


荷物の処分だけでなく、
転居前にはかなり家にも手を入れたのだが
それでも、きれいな床の間を壊す気にはなれず、
そのままにしてあるが利用はしていない。


むしろ納戸あつかいである💦
お恥ずかしながら、そうとうに悩んだあげく
突っ張りハンガーラックを据えてしまった。


かなり断捨離してきたつもりだったけど、
それでも仕事がらみのモノが押入れ一間半はある。
使わない空間を遊ばせておく余裕がないのだ。


もう使わないかもしれない仕事がらみのモノを
それこそ先に捨てるべきかもしれない。
けど、この10年のうちに、
苦労して造ったり買い集めてきたりしたものを
簡単に手放す気にはなれなかった。




床の間、かわいそうかなぁ💦


いや、
自分の家じゃないか。
好きなように使ってなにが悪い。
反論しつつも、しがらみとなっている。


いま床の間の前は、カーテン代わりに
のれん2組で目隠しをしてる。


いくら反芻しても、
これ以上の使い勝手は思いつけないのだ。
でも、なかなか無残な床の間である。



本日のつぶやき : もっと潔かったつもりなんだけど……

×

非ログインユーザーとして返信する