お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

さあどうする「おひとりさま」は

いよいよ憂鬱な時期が近付いてきたなぁ。
ま、憂鬱ってほどでもないんだけど……
ちょっと、どうしようかなぁ……て時期ではある。


お正月である。


お正月は、「おひとりさま」にはちょっくら厄介な時期だ~。
ましてや誕生日だぜ~。
ふんっとに厄介な日に生まれたもんだ。


この時期ばかりは、ふだん一人暮らししておられる方も、
やれ息子が帰ってくるだの、娘が孫つれて戻るだの
みなさん一気に「おひとりさま」ではなくなるものなー。
「おひとりさま」人口急落の一日だわさ。


それこそ打たれ強いわたくし、
クリスマスだろうが、暮れだの盆だのであろうが
「おひとりさま」でも大して困ることなく
我流で好きなように過ごすことはできるんだけど
なんとなーく、正月だけは、ち~っとばかり困る。


なにしろ正月だけは、みんな料理も掃除も棚上げにして、
全国一斉に「ぐーたら」三昧をする時期だからして(※)
食卓に華やかなあのお節を飾るではないか!


これだよ。これ!
いちばん悩ましいのは、このお節だ。



    

     季節感ズレズレな画像なのでちっちゃくしとくよ💦



これでも若いころは、毎年だいたい14品以上のもろもろを作って
いっちょまえにお重を満たしてお写真とったりしてきたものだけど、
さすがになー。
「おひとりさま」になってまで、そんなメンドクサイこと。
もはや、カケラもする気が起らない。


紅白も特に見たいわけではないので、
好きな海外ドラマとか、ハリウッド映画とか
ちびちび飲み食いしながら満喫するという過ごし方で
個人的には、大いに満足💗ハッピーなんだけど……
困るのは、このお節ですわ~💦


とくべつ美味しいものが食べたいわけでも
豪華なのが欲しいわけでもないんだわー。
だけど一人分ってのが、なかなか無いのよなー。
先日見つけた!と思ったけど、
なんと届くのが29日ですってよ、奥様!


そんなに早く届いたんじゃ、
大みそかの晩にはもう食べきっちゃうじゃん。
そもそも、29日に届いたお節って、
元旦までもつものなんですかね!(◎_◎;)  
そりゃまあ、腐りはしないだろうけど。
やっぱり早すぎ観ありあり。


では、過去にはどうしてたかというと、
じつは、もう一つ音楽系の習い事もやっていたので、
先生方のカウントダウンライブがあったのだ。


こじんまりしたお手頃なのを頼んでおいて、
帰宅後にちょろっと独りお祝いしてお終いにしていた。


そもそも大みそかの夜に、女性がライブ参加できるのも
「おひとりさま」ならではのメリットだものな~。
なにごとにも裏表はあるわけで。


ご近所のスーパー様のを頼もうかなぁ。
そうすれば自分で引き取れるわけだし。
配送されてくるのは、なんだかやたらと高額だものね。


ということで、まだまだしばらくは悩みます(。-_-。)
どないしようかなあ。



※このお正月にも目一杯お仕事してくださっている皆様
まことにお疲れ様にございます。
ごぶじに2日以降のお休みを満喫されますこと、
心より祈念しております。


鉄道系の皆様
ゆうちょの皆様
運送系の皆様
スーパー系の皆様
寺社仏閣の皆様
(他に、わたしが思い至らなくて列挙できない業種の皆様も)
ほんに、お勤めごくろうさまにございます。



本日のつぶやき : その前に仕事の山が2つくらい来るぜよー

×

非ログインユーザーとして返信する