お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

また思い出させてもらえて感謝

きのうぼやいたプリンター君(正確には複合機であるが)は、
何度目かのアンインストールと再々々インストールで
気まぐれ的にぶじ復活した~。
ほっこりだけど、いつまたご機嫌を損ねるかわからない。



きょうも暑かった~!
暑いにもかかわらず、われわれは馬に乗りに行くのであった。
ほんもののアホである。
 


復帰後、ひさびさの中級レッスン

いままで楽~に初級で乗っていたから、
いきなり先生から、指使いの指摘をうける。


それを実践しようと思うと、あらあら、やべー。
それまでの乗りの姿勢では拙い、と瞬時に気づかされた!


もっと下半身でしっかりバランスとらないと、その指使いができない。
これまで、いわゆる「手綱にぶら下がっている」自分だったことに気づいた。
そういえば、いっときよく言われたものだった。
「手綱に頼るな! ぶらさがるな!」


すっかり忘れていたなー💦
それを改めようとすると、ぐっと脚や腰の力の入れ加減が変わってくる。
自分でもよくわかる! 


おおおー!! 先生ありがとーございます💗
そうだった、この感覚! 座りが深くなった。


さらに、ハミ受けのための馬との引合いも、大したパワーで、
これを1レッスンやり切ったら、
明日は、間違いなく上腕の「ふりそで」あたりが筋肉痛だわー。



     




暑さで、熱中症のためお一人落馬

朝1レッスンを終えて休憩していたら、
目の前の馬場で、乗っていた方がひとり落馬した!


たまーに暴走すると噂のある馬が、乗り手もなく走り回っていたので、
「またやった!? 次のレッスン、あの馬なのに~💦」と、ビビっていたら、
いやいや、馬のせいではなく、乗り手がふわりと落ちてしまわれたらしい。
ごめん、馬くん。きみのせいではなかった。濡れ衣しつれい!!


レッスンは45分ながら、準備の30分もかなりキツイのである。
その方は、朝一番のレッスンに一緒に出ておられたのだけど、
次の二番目にも続けて出る支度をしておられたので、
すごいなと関心していたのだ。


レッスンごとの間に、休みはない。
レッスン終了後、ただちに次の支度に入らねばならない。
さらに、水分は飲んでも飲んでも、発汗して出つづける方が多い。


この方いつもは、しんどいから続けて乗らないといっておられたのに。
ちょっと心配である。大丈夫かな。


熱中症は、意識しないうちに来るから、怖い。
それまでわたしは、持参したお茶と珈琲を飲んでいたけど、
(※珈琲は、朝食と帰路の目覚まし用)
ちっとも乾きがおさまっていない気がしたので、
あわてて自販機のスポーツ飲料を買って、飲んだ。
やっぱり違う。一気にスッキリした!


なるべく買い食いしないように心がけてたけど、倒れるよりマシ!




落馬さわぎで、わたしの馬が変更に

目の前で落馬を見てしまうと、やはり気分はよろしくない。
ということで、急遽、馬替えになった。


ここでも、1つ前のレッスンで、「以前の感覚」を1つ思い出せたおかげで、
わたしの鞍とお尻との密着度がぜんぜんちがう。
姿勢を保つのもはるかに楽だ。


余裕があるから、他のことにも注意が配れる。
さらに、ニーパッドへのヒザの当たり具合も抜群にいい。


そうなのだ。
復帰したばかりのころ、ヒザが鞍にどう当たっていれば良かったんだか、
それが全然思い出せなくて、
ものすごく心許なくて、泣きそうに寂しい思いをしたのだった。
ようやく身体が思い出してきた。嬉!



当然のこと、そういうのは先生にも丸見えなわけで。
2つ目レッスンの先生に、
「この間からしたら、ぐっと良くなりましたね!」
「先生💗 ちょびっとずつ思い出してるんですぅ💗」


もう💗マーク乱舞である。💗💗💗💗💗💗💗






しかし。
先生からお断りがひとつあった。
ちょっと残念なことに、好きだった馬がまた売れてしまった。
金曜には、この子で練習しようと思ってとっていたのだが、
叶わなくなった。またまたサヨナラが待っているけど、
過ぎたことを惜しんでも仕方がない。
これは、他の馬と親しくなるチャンスでもある。


代わりに、とれないと諦めていた別の馬がとれた!
経路をずっと一緒に練習してきていた馬だ。
早く感覚をとりもどして、いつかまた君と経路を回らせてもらいます。





本日のつぶやき : るんるんお買い物してたら、マスク忘れてた!💦

×

非ログインユーザーとして返信する