お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

引っ越してきていちばん驚いたこと

ひっこしてきて以来の謎が、ひとつ解明された。


ご近所から、ときたまかなりの音量で


テレビかラジオのトーク音が聞こえていた。


北か、東か、西か。どの家だろう? 


それはもう、うちが窓を開けていたら、


「うちのテレビか何かが鳴っている?!」


と、戸惑うほどの音量だ。



     



そして、その鳴っているお宅がどこかといえば、


どうやら北側の家らしいことは、しばらく前から気づいてはいた。


隣接したせまい敷地、ぎりぎりまでお互いの家屋が建っている。


ともに窓を開けていたら、気配を感じるほどだ。



それが嫌でウチは、入居するまえに自宅の窓にもう一枚サッシをとり付けた。


つまり二重窓のようになっている(一か所だけ)。




だから締め切っていれば、


なにか聞こえる? 


くらいにしかわからないのだが、


ちょうど二重窓の真上に、うちの物干し場がある。


なので、先ほど洗濯物を干しに上がったことで、


さきほど、ハッと、気が付いたのだ。




どうやら裏の息子さんが、シャワーを浴びるさいに、


退屈なのか、ラジオかテレビかを聞いているらしい。


ご自分がシャワーを浴びているから聞こえづらくて、


音量をかなり上げているらしいのだ。


シャワーの間だけだから、本当にわずかな時間だけなのだけど。




気づくまでは、それ自体が不思議でならなかった。


ずっと聞こえてくるのならいざ知らず、


なぜ、わずかな時間だけ、かなりの音量で鳴っているのか。


本当に、ふしぎでならなかった。


窓を開けていたら、一瞬ひるむくらいに聞こえるのだから。





なるほどね。そういうことか。


ようやくわかった。



たったそれだけのことなんだけど。


初めて聞こえてきたときには、ドキドキするほど驚いたものだから。


理由がわかって、ホント安堵したよ。







本日のつぶやき : いろんなことがあるよねー^^;

×

非ログインユーザーとして返信する