お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

馬はペットじゃないから



眠かったはずなのに、寝付けなくて起き出してきた。
あかんなぁ。素直に寝られたはずなのに。



きょうの馬レッスンはよかった!
ファーストに対して、わたしが迷いなく対処できるよう
ファーストの現状をジュニア先生がパシッと語ってくださった。


おかげさまで、
一発のキツメの尻ムチですぐさま事態を改善でき、
その後はファーストの動きが根本的によくなって
駈歩発進でも、前に伸びることなく・馬を伸ばすことなく
出して維持することができた。


愚図りだした直後だったから、
外方コブシを緩めず発進させたのがポイントだったと
解説してくださり、
いつもそれで発進させるべし、と指導される。
そう。
これが苦手なのだ。
初級では「一瞬ゆるめて出す」のが常だから、
ハミを受けさせて丸めたまま、間延びさせずに出すには
外方はガッツリ持っていなければならない。
なのに、ゆるめてしまう💦
これが課題だ。
それにしても本当に、こんなふうに、
迷いなく乗せてくださる先生はありがたい。



ムチの扱いは難しい。
叱責するときは一発で決めろといわれるが、
加減を誤ると、感情的に打つなと叱られたり
動作がドレッサージュには激しすぎると叱られたり。
ついこのあいだも障害の先生に、
ファーストへのムチ打ちをやんわりと叱責されたばかりだ。
ところが、このときは事態は悪化する一方だった。
咎められたムチ打ちだったが、全く効いていなかった。
さらにいえば、改善されていないのに、
改善させる術を教えてはもらえなかった。
代行だったのもあるが、この先生は
ファーストがどんな馬なのかも把握しておられなかった。
いたしかたない。
それならもうこの先生のレッスンで、
ファーストに乗る意味は無い。




ジュニア先生のおかげで
ちょっとファーストとの向き合い方が判ってきた気がする。
不思議なんだけど……
バシッと思いっきりムチ打ったけど、
レッスン後の洗い場でのファーストはいい目をしていた。
乗る前よりも、目が、生き生きしてたというか。


やはりね、馬はペットじゃないんだな。
リーダーとして承認してもらえる方がいい関係になれる??
馬のいいなりになる乗り手は、バカにされるだけ。
わたし自身ファーストが可愛すぎて、
なーなーになりかけていたかもしれない。


ファーストが可愛ければ可愛いほど、
従えることのできる乗り手にならなければ。




本日のつぶやき : はきちがえちゃいけない。  



×

非ログインユーザーとして返信する