お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

神式を初体験してきたでござる

きのうは姪っ子の挙式で、とある神社まで往復二時間ほど走ってきた。
ほとんど毎日乗ってるおかけでGoogle マップのナビにも慣れて、
あまり下手な迷いをしなくなってほんと助かっている。


以前には、右折左折を一つ手前で曲がってしまったり
まだ先だろうと思っていたら、曲がり損ねてしまったり。
まちがいを正そうとしたらよけい間違っしまったり(T_T) 


なにかと他人様よりプラスαの修行が要るそそっかしい自分なのだけど、
ようやく自信をもって車でウロウロできるようになってきて嬉しい。
それでも昨日いちどは、へんな停め方をしていた車をチラ見した瞬間に
曲がるつもりだった道に入り損ねた💦
まだまだ油断は禁物である!


あとなー💦
なぜだか往路と復路が一緒にならないのだなー。
あれはなぜだ? 
往路が快適だったのに復路はやたらとごちゃごちゃ。
なんかドジってしまうなー。





ま、とにかく無事に現地到着。


この本殿までもがかなりの坂の上なんだよね~。
こちらは車でこれたからよかったけれど、
駅からだと20分ほど延々と登りつづけるらしい。
晴れ着を着て汗はかきたくないよなあ💦


マジ山の上にそびえておった。



ということで、久しぶりに姉家族と会ってきた。
そしたらまあ、再婚したべつの姪っ子家族が大所帯で、これまたびっくり。
こちらは独りだから、えらく対照的になってしまった。
お初に顔合わせしたけど、むこうのお子さんもみんないい子たち。
中学生の息子ちゃんが機嫌よく話しかけてくれる。
いきなり大家族の母になった別の姪っ子も頑張っているようだ。
※先日、しばらく前に再婚したと聞いたので、こちらにもお祝い♬



かんじんの花嫁はおきゃんなので、常時大口開けて笑っていたけど
まあ、気立てが良くて朗らかなのは何よりもいい^^*


挙式は白無垢、お色直しは色打掛で。
白無垢の方は正面からばかり撮ったので、色打掛だけ。
付添いのカメラマンの指導で、いろいろ姿勢を直され
ポーズを教わり、ようやくお口を閉じて
楚々とした雰囲気を醸し出そうとしたところ……。


前に会ったときからするとかなり太ったかして、
それこそ白無垢のときはふっくら美人さん。
白無垢の方が、美人度が上がるのね!


お婿さんは、尾上菊之助に似たスッキリボーイ。
どれも正面どりなので、掲載は控えるけれど。
姪っ子がかなり大柄だし、ひときわしっかり者なので、
これはまちがいなくかかあ天下だわ。
ぜんぜん威張る娘じゃないんだけど、婿より頼りがいがある💦


わたしは、別の姪っ子の連れ子さんの末っこに慕われだしたので
その子をお膝にのせて、
スマホの馬写真や、外乗のお写真を見せてあげたり。


この日は事前には雨予報だったらしいけど、
陽気な姪っ子パワーですこぶる快晴! 
すばらしく陽気な一日となった。


バッテリが厳しくて枚数は撮れなかったけど、なんか回ってくるかな?




本日のつぶやき : 良いお式でした~。

×

非ログインユーザーとして返信する