お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

いつまでたっても難しい


きのうは馬デイで、小股ちゃんに乗った。
先生から、人数が少ないから練習させたいことがある。
レッスン内容に合わせて馬を取ってもらえないか
と打診があったのだ。


前のクラブだと営利目的かと懐疑的だったけど、
ここの先生は、ホントに上達させることに一心なので。
素直にしたがう。


しかーし!
なんと折り返し没収レッスンであった💦


折り返しっていうのは、
馬の頭を強制的に下げさせる二本目の手綱で、
馬が下手に背を張ると背中を痛めるので、
背中を丸めてもらうために使う。


      ※おなかの下に繋がっているのが折り返し(キンケイドから拝借)



ただ、コレ馬にはしんどくもあるので、
諸刃の刃である。


折り返しを使わなくてもハミ受けができて
馬がみずから頭頸を丸めて背中を使ってくれるようになると
折り返しは使わなくて済むのだけど、
そこまでの道のりがなかなか難しい。


まあ初回チャレンジとしては、
「あんなもんですよ」と、先生と先輩^^;
慰めてくれた。
左手前(反時計回り)では散々。頭を振りまくられた。
右手前(時計回り)でようやく感じがつかめたか。
サウスポーのわたしは右の方がやりやすいのだ。


コブシを動かさず、じっとしていれば
馬の方が自然に噛んでくるというが
小股ちゃんにがんがん推進をかけねばならない。
他の馬に追いつかないのだ。


一度だけ、この小股ちゃんがターボ搭載したか?!と思うほど
ラクに推進かけられるシート(座り方)ができたのだけど
そんなもん久しくお目見えしない。
あのシートはどこへいった.。゚*・(PД`q )・゚*。.


さらに。
いつものファースト君がとれなかったので、
その次のレッスンもこの小股ちゃんだったから
2つ目では、もう馬上で「両脚とも吊る~💦」だった。
きつかった。



乗りをふりかえって反省すると
右のときの方が、
外方コブシをしっかり握れて内方のみをにぎにぎ。
この体勢で、頭頸も安定させられるのだけど
左だと、馬が内方のハミを外してしまうらしい。
すこうしコブシの感覚を開いてじっと静定させていると
ちょっと安定してきた。


折り返しを使わなかった初級のころ
どう乗っていたのか、もはや思い出せやしない💦


ほんとうは、脚の位置の改善にとりくむつもりだったが、
同じ先生、きょうはやや前で使えとの指示。
ここらへんがちょっと謎なのだー。
どの馬でもあそこで、といわれたのになー。
乗馬あるあるだわー。




帰路、ひどく疲れたからチョコ食べようとしたら
車中でどろっどろに溶解していた💦
先日までうすら寒かったから、油断してたよー!



本日のつぶやき : いつまでたっても下手っぴだな💦



×

非ログインユーザーとして返信する