お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

女性の独り暮らしと経済的基盤

今朝の起床、午前5時。
夜半に何度か目覚め、がんばったけど、もう眠れない。
あきらめて早々に床から抜け出した。


ゴミ出しにでて、ふと気づいたら、ネコの額ほどの花壇とは別の、ネズミの額ほどの花壇に草がぼーぼーと生えている。


あっちゃー! 


生ゴミ土壌改良作戦はもっぱらネコに集中してたのと、3日ほど家を出なかっただけで、こうである。一所懸命にカオを出したのに……情にほだされながら引っこ抜いた。蔓タイプの草は野放しにすると、あとあと厄介だから。ごめんよ。



なぜ読みに行くのか (初めて見出し機能をつかってみた)

ブログを書きだしていて、ずっと気になっていた。


人はなぜ書くのだろう。なぜ公表し、読みにいくのだろう。
それも、プロではない素人レベルの写真や執筆を……。
考えたら、不思議じゃない? 


タダだから? ヒマだ(逃避だっ💦)から?
気分転換・興味本位・のぞき見趣味……


どの要素も、多かれ少なかれ含まれる理由だろうけど、けさ少しばかり考えていると、疑問がとめどなく湧いてくる。いずれ順ぐりに考えるとして、いまは「なぜ読みに行くのか」が気になっている。


自分の最大の関心事は「おひとりさま」として生き抜くことだ。そのため意識もテーマも「独り」であることが、根底にある。そこで、ざっくり「おひとりさま」ブログを拝見するうち、一つの傾向に気がついた。ブログリストを俯瞰してわかる印象にすぎないが、それは


女性と貧困だ。


「貧困」って……。
自分で書いていて絶句してしまう。ごめんなさい。
とんでもなく失礼な書き方で恐縮だけど、「おひとりさま」をトピックのメインに据えているブログの大半が、ライターは女性であり、ご自身の厳しい経済状況を伏線にすえている。なかには収支さえ公開に踏み切る方もいる。



   




この傾向にちょっと驚いている。


じぶんでは真逆のイメージを同世代女性に描いていたからだ。
バリバリ働き、ガラスの上限さえなければ管理職にもついているキャリアウーマン。子育てをおえて復職し、現役復帰していまはヤリ手な女性たち……みたいな。そんな女性たちから、かなり遅れをとったいまの自分。這い上がれない自分。


現に、昨年こんなことを言われている。
「あなたの年齢なら500万ほどの年収があってしかるべきですが……」
当時の苦境をいかに脱するかにあたって、FP に言われた言葉だ。
  ※FP = ファイナンシャルプランナー


ほっといてんか (。・ˇ_ˇ・。)である。


自分の仕事はいちおう専門職だ。けど、こんな水準の人は履いて捨てるほどいる。日々それなりに勉強していかないと後退する一方だ。出遅れたスタート。キャリアも短く、能力も低い。それなりに貯蓄はあれど、休業補償はない。
コンプレックスなら、うんざりするほど抱えている。


そんなふうに思っていた矢先、もっと厳しい現実をみてしまった。


パート就業や、非正規雇用の現状。
子どもを抱えながら離婚し、生活費も養育費もない状態。
ニュースではお馴染みの言葉が、とつぜんリアリティをもって迫ってくる。


このコロナで大変な時期。
自宅に居たくても出勤せざるを得ない職場。
収入が激減し、貯金もなく、生活費を詰めるしかない。
それでも、けなげに明るい。


そんな女性たちのことが、気になって仕方がない。
気にならない訳がないよね。


彼女たちに情を感じてしまう。


変な話……
愛おしくもある。
ぜひとも、お元気でいてほしい。
※わたしに応援されなくとも、お元気だろうけど。



もちろん他人事じゃない。
ウチだって休業中だもの。


なんだか勝手にお仲間意識をもってしまっている。



結局、頭で予測したとおりの理由ではないのだ。

  • 写真がきれい
  • 文章が上手い
  • 欲しい情報がある
  • 記事に流れがある(続きが知りたいよね?)
  • おもしろい
  • 動物がかわいい

そこに、共感意識みたいなものも混じっているんだな。
プチ・ドキュメンタリーを拝見している気分だ。
こんなリアルな世界があったんだよね。





本日のつぶやき : 女性の働く環境は、子どもがなくても厳しい。 



追記 : まだまだ不十分で言い尽くせないことがあります。
いずれまた続編を書きます。次の記事で反省しております。 

タイトルからか人気記事になっているので、たびたび手を加えています。

×

非ログインユーザーとして返信する