お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

矛盾しているようでこれがその道ではないかと

相変わらず忙しい。


一通りやるべきことを忠実にやると、あっさり10時ごえ。鈍くさいからミスもあるし効率わるいし、いったい何年生きてんのよ?! と突っ込みつつ掃除する。
 ※きょうは蓋の無いミキサーの中身をあたりに飛び散らしてしまった💦💦💦


つねにボケとツッコミを兼ねるのが大阪人。京都に住んでたって大阪人。
まちがっても「お茶漬け食べていきなはれ」とは言わない。
んーな意地悪いことよういわん。
 ※正しくは「ぶぶ漬け」っていうの? そこらへん知らんのも大阪人である。



さて。

いろいろと反省がある。


❶きのうの記事ーータイトルと内容のバランスが悪かった。


  
どんな凄いことが書いてあるのか期待してポチってこられた方、ごめんなさい。書きたいことは確かに溢れてくるのに力量がない。資料不足だし、実感も足りないし、長さと方向でも迷い、あげくに妥協してお茶を濁してしまった。実際なにが言いたいかモヤモヤで、見えてないのだ。でも自分には主軸となるテーマなので「おひとりさまを思う」続編として、いつかまた触る。ひとまず、お詫び。





エッセンシャル思考に逆行する生活ふたたびーー断捨離©の勉強を始めた


  


まず前提として、自分としては自分をこう思う。👇

  • 転居前にかなりの物量を、お譲りした。捨てた。
  • 自分の人生を生きている。
  • いつも悩めど、毎日が楽しい
  • 充実した生活がおくれている。
  • 散らかすけど、収納にもどせる
  • 収納はごちゃごちゃではなく出し入れしやすい


だが、ここから進歩がない。

  • 収納はめいっぱい詰めている(8割は入っとる (。-_-。) 9割かもな)
  • 勉強中・やりかけ・途中・未完が多い(書籍・情報サイト・問題集)
  • 仕事がいっぱい!(な気がする💦)
  • 頭の中がいっぱい!(本当にそんな気がする💦)
  • リマインダー使い、メモ使い、スマホ使い、常にサポート
  • 転居後、モノを減らせない



それで断捨離を、我流ではなくちゃんと学んでみようとした。
書籍とDVD を買った。
サイトにも登録した。
案内も読んだ。


で……昨日、ふと思ったのだ。

  • またこれで、学ぶことが増えた。
  • またこれで、読むサイトが増えた。
  • またこれで、見る動画が増えた。

こなせなくて、


絶対


ふうふう言うに違いない。


あー


何やってんだろ……٩(๑`ȏ´๑)۶



また反省していた。


……というか落ち込んでいた……







でも、もう一つ別のことにも、気がついた。


   


断捨離が希求する先は『エッセンシャル思考』と同じ?!



これは、お若いながら出会ってからずっと敬愛している人ご推薦の書だった。
義務感を解放して、やるべきことを必要最低限に絞り込むことを推奨している。
その通りに実践できれば、すばらしい人生の幕開けとなる。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする
エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする
かんき出版

読後、このエッセンシャル思考を目指さないといけない自覚があった。




自分では毎日が愉しい。それなりに楽しい。


でも、つねに追われている。


しんどいという意識から、いつまでたっても解放されない。


どうすれば「しなくちゃいけない」意識から自由になれるか。


この本の推奨する世界はたしかに素晴しいけれど


サクッと読んだくらいでは実現できない。


実現できない


実現できない


実現できない


………………


…………


……だから、断捨離にも塾があるのか? 


一生かけて学ばないと、振出しに戻るだけだから?


だから、塾を勧める構造になっているのか?




書きながら内省し、内観しながら、たどり着いたひとつの結論。
それが、いまココ。


ひとまずやってみよう。




本日のつぶやき : 直観のみちびきを信じて積み上げてみよう
 ※自分としちゃ力作だけど、コレ書くのに3時間かかったよ (∩´﹏`∩) 
   ※ただいまアタマ使い過ぎて疲労困憊!

×

非ログインユーザーとして返信する