お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

冷凍プチトマトでそうめん

最近のハマりごとは、プチトマトを冷凍すること。


もともと大きいトマトを加熱調理ように
冷凍したことがあった。
冷凍トマトは、水をかけるだけで皮が剥ける。
ちょうど湯剥きと同じ原理なんだろう。
便利なのだ。




いまプチトマトでやってるのは、氷の代わり^^;
そうめんに、コロコロっと転がしいれて、
そうめんを冷やしちゃってる。


溶け切ると、果肉はふにゃふにゃで美味しくないので
いかに半解凍のシャーベット状で食べるかが勝負である。


おなじく食べどきで
タイミングを図るのがカップ麺である。
もちろんいまは暑いのでカップ麺なんか食べないが
このカップ麺とて、湯を注いで
わたしは1分と待たずに混ぜ始める。
硬めが好きだというのもあるが、
いかに終わりごろに、
ちょうど良い硬さを目指すか。
そこに懸けている。


反対に、知り合いのご主人は、
きっかり3分スマホで計る。
めちゃくちゃ厳密に計るのであ~る。


こうしてみるとこだわりも可笑しい。


みなさんにも徹底した拘りは何かおありだろうか。



そろそろ冷凍トマトのそうめんを食べよう💗


本日のつぶやき : いつかトマト出汁でそうめんを食べたい


なにげに検索したら出てきた💦
冷凍トマト結構あるようですね!

×

非ログインユーザーとして返信する