お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

集中しすぎるのか気が多いのか

きのう一昨日と瞑想できなかったが、きょうはやれた。


不思議なもので、毎日のように瞑想していたころは
書きたいテーマがつぎつぎと浮かんできて、
忘れちゃいそう~💦 と焦るほどあったのに、
ついつい忙しさにかまけて座らないと、もう
きょうはなにを書こうかな……と困ってしまう。


あんなにも書きやすかった日々はどこへ!?
こりゃ、ブログのためにも座らねば!!



関心事がうつりかわる日々

最近つくづく思うのだけど……


日々の生活の中で、いくつかの関心事があるとしたら
わたしは、ひとつのことに夢中になって、
調べたり・考えたり・迷ったりの日々がつづいてしまう。
それが5日ほど続くのか、3日ほどなのか
はたまた2週間ほど続くかのは、まちまちだけど。


とにかく、調べだすと夢中になってしまうので、
きのうまでやっていたことをすっかり失念してしまう。
あっさり放棄してしまうのだ。
下手すると、丁寧に整理してファイルした筈のものまで
打ち捨ててしまいかねない。


もっと、1日24時間の中で、うまく時間配分して
あれこもこれもを同時並行して継続してやれたらいいのに。
どうもそういう器用なことが全くできないでいる。


1つのことに没頭して、夢中で調べまくって読んだりするが
何かの拍子に、ふと関心がつぎに移ると、
もうそっちに夢中になってしまう。
そっちで頭がいっぱいになっている。


といっても、じぶんの関心事はかぎられている。
その関心事をぐるぐると何度もめぐっている?

  • 乗馬と馬のこと
  • 英語
  • 投資もしくは資産のこと
  • 瞑想もしくは自己改革・健康
  • 仕事がらみのこと
  • パソコン・スマホ機能

このあたりのことだとおもう。


まあもちろん、どれも何かを期にすべてがお終いになるようなことは無いので
一通りやってみても終わらないから、
少し気がおさまれば次に移っているのかもしれない。


他の人はどうなんだろう。
お子さんがいたりお孫さんがいたりされるだろうから、
他の方は、もっと意識を上手に分散されているのだろうか。


わたしはホント没頭しちゃうと時間を忘れてのめり込む。
いまは仕事があるので、仕事のゆえに切れるけど。
仕事してないとヤバいことになりそうだ。


まあ、好きなことに没頭できるのは愉しいかぎりなんだけど。


だもんで、忙しいけど楽しい。
楽しいけど忙しい。



もうすこし。


上手に時間を使えるとありがたいのだけど。


   

    ※トンコさんありがとう。



本日のつぶやき : それにしても、なんとも不器用すぎないか

×

非ログインユーザーとして返信する