お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

ひとつひとつ潰していこう

きょうは初の勉強会に参加してきた。
仕事で必要とする専門知識の習得のためである。


学んでも学んでも、これで十分ということがないのは、
どこの分野でも同じだろうが、
わたしも長くこういう機会を探していたので
先日の研修で少しお話した方がぽろっとお誘いくださったのを機に、
二つ返事で「参加したい」旨を伝えて決めたのだ。





あつかう教材となる文献を、事前に訊いていたので、
あらかじめ下調べして臨んでいったが、それが正解だった。
取り扱った文献そのものも、その文献が批評していたネタそのものも
とても曖昧で、茫洋としていてミステリアスだったから
バックグラウンドの知識がなければ、
文献の表層の意味をつかむことすら難儀したはずだ。


さいわい検索が得意なので、
文献に無い情報も仕入れていった。その甲斐あって
他の参加者の発言を、手持ち情報とも合わせて理解でき
それについての補足を発言することもできたので
大いにこのレッスンを楽しんだ。


逆にいうと、なんの準備もなく参加していたら、
あの文献は、おおよそ言わんとすることは理解できても
肌感覚で理解するには及ばなかったのではないだろうか。
それくらい明確なことは何一つ語っていない内容だった。



まあ、おたがいに忙しい身だから、
「できるときも、できないときもある」のが実情だけど。



それにしても、お仲間との世界が広がってきたのは嬉しい。
それでなくても個人事業主という立場は孤独だから。


数日後にはまた研修がある。
それまでに、こなさねばならない学習がまだ溜まっている。



間に合うかなぁ……。
今晩が要だ。



本日のつぶやき : やらなあかんことに日々追われ~。

×

非ログインユーザーとして返信する