お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

秋晴れと明日の憂いと

気持のいい朝を迎える日々になってきた。




先日、お客様に渡しそびれたものがあったので、
朝一番に車を飛ばして、ご自宅の郵便受けにストンと入れてきた。
ふだんなら朝一に、ゴミ出し以外に表に出ることもないので、
朝の清々しさに気づくこともない。
忘れ物のおかげで、ありがたや~。


いちばん厳しい水曜日がおわって、木曜はほっこりする。
一週間の山場がまん中にくるスケジュールは、
ちょっと厳しい。ハードだ。
来年こそ、調整して変えたいところ。




仕事は好きでやっているので辞める気はないけれど、
上の組織が求めるシステムを
ほいほい、なんでも受け入れていたら、
お客様ともども潰されてしまう。


さいわい押し付けてくるほどのアコギさ、上にはないので
過度の心配はしていないけど、
時代の趨勢(すうせい)を見極め
今後どこにもっとも注力していくべきか
それをいちばんに考えないといけないのは
われわれ先兵も同じだなぁ。



仕事の大きな流れは、上の方針に従うしかない。


メインの部分では、
上がよかれと改定した内容だと、
負荷がかかりすぎていて摩擦が大きい。
適当に軽減して、
咀嚼しやすいかたちにして出さないと
ムリがある。


サブの部分では、
こちらに専門性がないため
実践したとしても、
ファシリテーター的な立場で関わるしかない。


はたして、このサブに売りがあるのだろうか。
あったとして、メインとサブの配分をどうしたものか。
そこでもまた悩む。


「メイン一本では、いずれ立ち行かなくなる」
と見ての方針転換だろうが、
いまの時点では、サブの魅力がとことん薄い。


サブにも潜在的な需要はあるだろうが、
それを下支えする経済力が、個々にあるかどうか。


国力そのものがますます低迷してゆくなか
寿命だけが延び続けていったら、
それどころではない、というのが本音ではなかろうか。
資金が底をつきだしたとき
人の生活は、世の中は、どうなっていくのだろう。


もちろん、どうこうしようとしても上手く流れず
ひょんなことから、思いがけない流動の波にのることもある。
見えないときは、流れに委ねるしかないのかも。



朝から、とりとめのないことを考えて(書いて)いたら、
馬仲間から、わくわくするような話題が Line に流れてくる。


これがあるから、
きょう一日も楽しく頑張れるんだよな💗


考えるの、やめよっと。
明日もいいお天気になって、気もちよく乗れたらいいな。





本日のつぶやき : 材料なしに考えても見えてこない。なるようになる。

×

非ログインユーザーとして返信する