お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

変化があると頑張れるんだけど

ちょっと忙しくて読めず書けずでいると、
もう、タイムラインがすごいことになっている。


きのうの休日も🐴に乗ってきたが、まだまだ本調子とはいいがたい。
休んで失った感覚を取り戻すのに、休んだ月日だけかかりそうだ。
少しずつ取り戻してはいるけれど。
なかなかに厳しい。



ようやく体重が落ち始めた

コロナがあったので、いつからしっかり乗り出したか思い出せないが
二週間ほど前から、ようやく体重が徐々に落ちてきた。
感覚としては、「長かったなぁ」である。


       


ふたたび通い始めたころ、3カ月ほどのあいだ体重は、
重さだけでいえば、ほとんど変化がなかった。
減ったかなと思っても、食事や便通いかんで元通り。
「まあ、こんなもんだ」と、焦りはしなかったけど。


以前は、ぺったんこだったお腹周り。
お休みしているうちにエライことになっていた。
「まあ、そのうち落とす」というか、
「乗りつづけるかぎり落ちる」という自負はあったから、
鷹揚に構えていたのだが、じつに鷹揚すぎた💦


感覚のとり戻しと同じで、
こちらも予想より時間がかかっている。


それでも、スポーツウエアに押し込んだだぶつきが、
日に日に改善されていくのはわかる。


しかし。
ぷよんぷよんに戻ってしまった脂肪を筋肉に戻すと、
見た目は締まるけれど、比重は重くなる。
筋肉の方が脂肪よりも重いから。
必然、体重そのものはなかなか落ちない。



最近になってようやく、筋肉量がそこそこ戻ってきたのか
脂肪を燃やすほうにも余裕が出てきたのか
メカニズムはわからねど
数値になって、目に見えて落ちてきた。


自分のベストからいうと、
まだ、あと3キロは落ちるはず。
まだ、かつてあった駈歩(かけあし)の自在感も戻っていない。


お腹がぺったんこに戻るころには、
感覚もしっかり取り戻していたいなぁ。
先生には、もっと徹底的に揉んでもらわねば。


だけど、ブーツのファスナーは楽に上がるようになった💗
目に見える変化が少しでもあると、
もっと頑張れる。


かつて通った道で、知っていても、
変化の見えない状態は、なかなかにしんどい。


大丈夫。
ちゃんと歩を進めている。




本日のつぶやき : 重だるい疲れは進歩の証……と信仰せねば💦

×

非ログインユーザーとして返信する