お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

しっかり読みたかった書物は youtube で復習♬

7月初旬のころ、下記のような記事を書いた。


当時は、この本 Factfulness を読みだしたころだった。
あれから、ちょびちょびと読み進めていたのだけど、
なかなかボリュームの多い書物だし、一気読みもできなくて
読むはしからつるつる抜ける一方で、
返却期日を大幅にすぎたころ、ようやく焦って、読み終えて返却したのだった。



  


でも、この本。
もうちょっとしっかり記憶にとどめられるよう
しっかりと読むべきものだ。
反省していた。
でも、端から抜け落ちていく。
ザルですくうがごとく、記憶も朧気だった。




そしたらぬぁんと!
わたしの好きな「中田敦彦ことあっちゃんの youtube 大学」で、
この書籍がとり上げられている!


そりゃ、そうだわなぁ💗
これだけの名著をとり上げないわけがない。


ということで、仕事の予定をとっとと終わらせてから
早速、ビデオ復習した!


ああ、そうだった・そうだったと思いつつ、拝見した。



【FACTFULNESS①】データを基に世界を正しく見る 〜ビル・ゲイツやオバマ元大統領が大絶賛した名著


おもしろかった~!
①②③と三部作あるので時間が惜しいから、
1.5倍速にして突っ走って見終えてしまった!
このyoutube は、できればたくさんの方に見ていただきたいし
書籍を読むほうがお好きな方には、読んでいただけたらなぁと思う。





話が変わるけど、
きのう台所の縁の下に、買い置きしていたクラフトビールを発見!
2パック買って、後生大事に、1パックは取り置きしていたことを
すっかり忘れていたのだ。あほー。


  





でも、おかげさまで、こんな素敵なお盆休みの過ごし方になった♬


   

        画面に、しょうもない広告が入ったまんま撮ってしまったけど💦
     
肴は、豆菓子とぱりぱりワカメ。
わたしの場合、ついつい飲むより食べる方が増えちゃうんだけど。
充実した楽しい一日を過ごせてよかった。


皆さまも、快適なお休みをお過ごしでありますように。





本日の二度目のつぶやき : 文化水準は国民性の差ではなく所得レベルの差である!

×

非ログインユーザーとして返信する