お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

異様なこの眠気は鉄分不足???

就寝中は、雨音で目が覚めるほどだったけど、きょうの日曜はよく晴れた。


晴れたのに、ささっと起きたのに、当のわたしは午前からちっともスッキリしない。
行こうか辞めようか思案していた馬術の試合を、見に行くと決断することもできず、
結局だらだらと一日を過ごしてしまった。


まあ休日なんだから、だらだらしてても、いいんだけど。
片道1時間。往復2時間の山道だから。
元気一杯だといいんだけど、眠いときは、ちょっと躊躇ってしまう。


かわらず軽い不眠だけど、すこし変化あり

世の大半の人が、一度は悩んでいるらしい不眠。
眠いのに眠れないなんてこと、若いころには全く無かったのに。
珈琲を夕食後に飲んでも、いくらでも眠れた。
あの日々はどこへ?


それでも転居前は、一晩中もんもんと眠れなかったこともあった。
それがいまは、「ぶじお引越しすんだ~! ٩(´ᗜ `*)و」の気持ちから、
入眠に悩むことだけは減った。中途で目覚めてそれきり寝付けない……
というのも減った。それだけでも有難い。


いまは、眠りが浅くて何度も目覚める程度だから、まだずいぶんマシなほう。
でも朝ごはん食べて、珈琲も飲んで、さらに追加で水分をガシガシ摂っているのに
なぜこうもスッキリ活動に入れないのか、ほとほと悩む。


半分は気持ちの問題なんだろう。
仕事があるときは、気合で乗り切れるもの。
馬に行くときも、うぉっしゃ~!!と、出かけていくもの。
※それで、疲れてヘロヘロ帰宅になるんだけど……。


休みの日に、出かけるかどうかを悩むのは、むしろ仕事のためだ。
翌週に備えておこうか、と保身が走る……。
それにしても、いつまで気合だけで乗り切れるのか、それこそ心配だ。


でも、馬には行く。
仕事と趣味のバランスは必ずとらねばならない。
「仕事のため」に、趣味を犠牲にすると、却って支障が出るのだ。
「仕事のため」に、「仕事にまつわること全てを捨て」て、
一切合切を忘れて没頭する時間をかならず自分に保証してあげること。
これが、どれほど大切なことであるかは、何年も前に経験した。
だから、これだけは死守している。



快適な眠りのためにすべきこと

検索魔のわたしだから、それなりに調べてはいる。
目覚めた朝から、その一歩は始まっているのだ。

  • 規則正しい生活・規則正しい食生活(かなり意識している)
  • 朝日をしっかり浴びること(馬に行くときは浴びまくってる💦)
  • 就寝90分前に、お湯に浸かる(深部温度を上げておくことが大事)
  • スマホやパソコンのバックライトを浴びない(コレ難しい💦)
  • 夜半に頭を使わない(ほぼ無理だな、勤務中だし)


最近、もう一つ知った!
鉄分を補充すべきらしい。
それこそメノポーズを経験した身の上で、いまさら鉄分??と思ったくらいなので、
振り返ってみたら、ちっと摂取量が少なかったかもしれない。

  • ひじき……ワカメや昆布を食べているからいいか、と思ってたな
  • ほうれん草……小松菜の方が安いから小松菜ばっか食べてた
  • レバー……すみません。数少ない苦手な食材ですぅ。
しかし。

ここで、じぶんの食生活でそんなに鉄分が少なかったかなぁ。
疑問に思ったので、検索しなおしてみた。
そしたら、思い当たる節が1つあった💦💦💦

緑茶である! おおお。

じつは、粉の緑茶を買いだしてから、ここのところ、ずーっとがぶ飲みしていた。

馬で、お日様に当たり過ぎるから、hot も cold も、シミ予防に飲みまくっていた。


ところが。
緑茶や珈琲は、どちらも鉄分の吸収を阻害するとあった。
くわえて、紅茶もよく飲むのだ。すべて阻害するやつである💦 あらら。


これまでの人生、これほど緑茶をがぶ飲みしていたことは、かつてなかった。
ひょっとしたら、このとめどなく眠いのは、この緑茶習慣のせいかもしれない。  


ということで。
きょうから、鉄分摂取にむけて頑張ってみることにした。
さっそく今夜は、鉄鍋だして独りすき焼きにする~♬


      

     






本日のつぶやき : ぬか漬け茄子の鉄玉子も、見つけたら買おう

×

非ログインユーザーとして返信する