お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

コロナ猛威いまだ……

志村けんさんの訃報にせっし、心からお悔やみ申し上げます。


本当におどろいた。
ご回復されているものとばかり。
やはりこの病気、悪化急変のスピードが速すぎる。



   


さきほど段ボール箱の発送とともに、食料品の買出しにいったら、いつものスーパーが割引day だったらしく、狭い店内がごったがえしていた。こちらもびっくりだった。完全にクラスタ状態。マスク着用率95%か……という状態ではあったけど、予防には全く効かないといわれている。ふだんならほほえましく眺める高齢カップルのお姿も多数ある。そんなマスク爺さんたちが、何人かレジの奥で待ちの立ちんぼう。



う~ん……どうなんだろう、これ。
たしかに、買い物は荷物が重くなるから、持ち人がいてくれるとありがたい。でもパーキングすらすっと入れずに待機している車の多い状態だ。志村さんのショッキングなニュースからしても、高齢者こそ自宅におられる方がいいのではないだろうか。



幸いこのあたりは関西の外れ。そのため、都内の自粛要請から派生しているようなスーパーの品不足や、過密通勤のご苦労とはいっさい無縁だ。ときどき拝見しに行くブロガーさんたちの中には、満員通勤の不安を書いておられる方も少なくない。



コロナウィルス。
感染者の8割は軽症で完治する。だが、残り2割は要入院であり、全体の5%が集中治療室に入らないと危険だという。コロナはひとたび重症化したら後がこわい。



昨夜は、嗅覚味覚の消失も症状の一つだという話が報道されていた。
おもわずアトマイザーを吹き付けて嗅覚チェックしたけど、年齢とともに、味覚も嗅覚も衰えていくのだから、ますます不安になる。





小5生くらいだったか、子どものころ、母の作った煮物にへんな臭気がした。灯油くさかったのだ。大好きな若ゴボウなのに食べるのもためらわれるような、明らかに健康に悪そうな、揮発性の高い強い臭気がしているのに、いくら訴えても母はけげんな顔をするばかり。気付けないのだ。4歳半はなれた姉でさえ「そういわれたらそんな気もする……」という程度の反応しかしない。味覚も嗅覚も、年齢とともに鈍化するのだ。



いまのわたしも当時の母の年齢を過ぎている。
年々、味覚や嗅覚が衰えているのではないかと不安に思う。
自分の免疫や能力を過信することなく、慎重に生きていかねばと自戒する。




よく眠り
よく食べて
よく笑おう。



一日も速く収束しますように!






※一部加筆訂正しました。3/31 4/2 



本日のつぶやき : 慌てず動じず堅実に

×

非ログインユーザーとして返信する