お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

機に乗じることは賢いか

コロナ感染者の推移。
都内では、いまだ2桁感染者の勢いがおさまらないようだが、
関西ではどちらかといえば落ち着いてきている。


うちのエリアもすっかり落ち着いているため、
学校はどこも、そろそろ本格的な始業に入っている。
それに伴い、うちの業務も通常業務にもどしているが、
残念なことに、お客様の事情でなんとかオンラインによる実施は無理か
というお問合せが入ってしまった。


本音でいえば、やりたくはない。
コロナ対策はしても、ようやく通常体制に戻すつもりだったから。
なかなか上手くいかないものだ。
それでも、うちをご指名してくださっているのだから、
なんとかしてできるようにして差し上げたいと思うのも、本音ではあるのだ。


というわけで、またまたオンラインの可能性について探ることとなった。



以前とは状況が異なるので、ZOOM を再検討することにした。
ZOOM は無料のまま使おうとすると、
3人以上の対話から40分という時間制限がかかる。
今回の場合、オンラインを必要とするのは1人なので、
無料のままの可能性を探っている(1人だと無制限)。


前回、ZOOM を使うことを断念したのは、

  • 有料では全く割に合わない
  • 主催者側(つまり私)が機能を熟知していないと使いこなせない
  • そのためのベーシック研修費用がバカ高い(足元をみた業者の値上げが甚だしい)
  • そのバカ高い研修がのきなみ満席状態で、期日的にとうてい間に合わない

からだった。
最初の2項目だけで、すでに無理である。
そう判じたので、ZOOM のことは大して調べもしなかった。



だが、今回はちょっと事情が違う。
無料でやれるかもしれないのだから、可能性はある。


調べだしたら、なんとZOOM 提供者側の、無料ビデオがあったのだ!
   Getting Started with Zoom Meetings - Zoom


これ、ご親切にもすべてスクリプトを書き起こしてくれているのだ。
万一、どこかの聞き取りを確認したければ簡単にできる。
なんとご親切なことだろう。


    



それなのに!
わたしがまだ、ZOOM のことを皆目知らなくて検討していたころに見つけた、
とある斡旋業者の研修費用は、当初10,000円もしなかった。
だからこそ、「受けてみようかな」と思っていたのだ。
ところが。
それから数日後、その同じサイトにいったら、なんと10,000円が上乗せされていた。
目が点になるとはこのことだ。



コロナ対策に四苦八苦している大衆をまえに、
マスクやトイレットペーパーを買い占めして値を引き上げた、
あの転売ヤーと変わらぬアコギさである。


あのときの衝撃は忘れない。
そして腹に誓った。


意地でもこんなところの研修など受けるものか!と。



そしたらいま、この無料のビデオを見つけたのだ。(*´ェ`*)
 Getting Started with Zoom Meetings - Zoom


♬なんということでしょう~♬





結論から言えば、ベーシックレベルの手順は、だいたい理解した。
明日以降になるが、もう少し上の
ハイレベルの内容もあるので学ばねばならない。



ただ今回の問題はこれだけではなかった。
わたしは、対面とオンラインとを同時にこなす必要があるのだ~。


まじか?
これまた、かなり厄介ではないだろうか。


ああ、上手くできるかなぁ (∩´﹏`∩) 


しかし、やってみるより他に道はないのだ。
がんばれ!
やれる方法を探るのだ!
がんばろう!





それにしても、アクドイ商売するよね。ぷんぷんぷん(。・ˇ_ˇ・。)
大嫌いだな、そういう企業は!



本日のつぶやき : 因果応報って絶対にあるよね!

×

非ログインユーザーとして返信する