お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

ストレスは血圧の大敵


ただいま筋肉痛が、あごと首の接点というか
ノドの付け根に発生中。さらに、
首の後ろから両肩にかけての首の付け根にも。
ここもえらく痛い。


はーい^^*
きのうの馬デイの成果でありまする。


二週間前にファーストで失敗した課題を、
別の先生がもう一度とり上げてくださった。
たぶんファーストでは再び上手くいかなかったろうけど、
きのうは癒し系セカンドで練習できたので、
自分でも驚くほど指導に集中して取り組めたので、
そこそこ成功した。


内容は、ハミ受けのため、
前に行かせないように壁を作ってぐっと抑え込みつつ
後ろからは、脚で行け! 進め! と押し込んで
馬が長く伸びてしまわないように走らせる
これは、本来の目的である馬を丸めるというハミ受けより
すこし狭義かな……もう少し初期レベルかと思う。
馬を伸ばさない・ハミを弾かせない・ハミを受けさせる
あたりのことだけど。


また、無事に「アブミ踏む~」の世界も追求できたので、
ストレスは、ほぼ ZERO である。
おかげさまで昨夜はよく眠れた❤
※前に行かせないように抑えるので、上体が凝る💦




これがファーストだと。
ヤツの何が難しいかというと。
ヤツはレッスン中つねにサボる口実を探している。
とにかく賢いのだ。
それを片端から、乗り手に挑戦的にくり出してくるので、
こちらは先生の指導にのみ集中するわけにはいかず、
いちいちヤツの動きに、立て直しを図らされる。
これさえ封じ込められたら、
ヤツは素晴らしい馬場馬術の馬なんだけど。
わたしレベルでは、手も足も出ない。
だるまさんである。

       




それにくらべて癒し系セカンドは、
馬体が比較的まっすぐで曲がってないし
左右とも均等に身体がやわらかいし、
根も素直でまじめなので
乗り手はひたすら、指導の言葉に従えばいい。
本当にきのうは、かつてないほど先生の言葉に集中できた。


馬からの好き勝手なリアクションに翻弄されないことが
こんなにも楽なものか!? と、目の覚める思いだった。
 ちょっと補足しておくと、
 馬体が曲がっていたり、片側がかたい馬は多くて、
 そうすると馬自身まっすぐにさせられるのはしんどい。
 しんどいから辛くて動きが悪かったり、
 上手く動けないから跳ねてしまったりする。
 跳ねるのは、なにも反抗しているからとは限らない、らしい。
 だから、まっすぐで柔らかいのはありがたい素養なのだな。





このセカンドでもっと練習したかったなぁ。
残念ながら、このセカンドちゃんはお嫁入りしてしまう。
来月には、どこかの誰かの下に嫁いでしまう。
ああ、さみしい~。


あ、いま咳きこんで、
左の小腹も筋肉痛なのに気づいた。いてて。


ということで、
早く、次の癒し系セカンドを探さないといけない。
ファーストに乗らないという選択肢は許されてないし。



せっかく血圧も脈圧も、正常値まで落ち着いてきたのに。
今朝なんて114の66だぞー。健全じゃーん!
ストレスさえなければこんなに健康だったのか、ワタシ💦





本日のつぶやき : 肩こりに見る進歩・健康のためにも癒し系を探せ!



×

非ログインユーザーとして返信する