お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

愛おしさが募る


ここのところの関西はすこぶる暑い。
そんななかでも懲りずに乗る馬バカなわれわれ^^;
つぎの日曜は部内試合があるしね。


……といって部内試合は
わたしには日々の練習の通過点みたいなもの。
試合のために何かするという気持ちはあまりない。


ただ馬のファーストが本番になったら頑張ってくれるんだ!
と判ったので、これからはもうファーストの姿勢や気持ちをもっと信頼して
取り組んでみようと思っている。


◆きのうの一鞍めは、最近入ってきた新しいお馬ちゃん。
お嬢さんで、まだまだ落ち着かないけど素直で可愛い子。
乗り心地は、最初の常歩があまり前に出なくて、
出ないが故にふらふらして困った。歩度が伸びない。
部班ゆえ後ろに悪いので、最後尾につけて一安心。
速歩では、アゴはすぐ譲るしツッパリはないけど、頭頸が安定しない。
まだまだ乗り方を考えあぐねていたところ、つぎに、
一頭ずつの輪乗り駈歩になった。とたんにいい感じ。
いまにも止まりそうなくらいおっとりしているんだけど
先生からは、(馬場では)そういう駈歩こそがいいのだと。
いまにも騎座で押したくてしょうがなくなるのをじっと耐えた💦
ところが、その後にみんなで輪乗り速歩になると
馬も駈歩で身体がほぐれてしっかり使えたからか、
がぜんハミ受けをするようになった。たぶん7割程度の受けぐあい。
ラストはいい感触で終了した。



◆つぎのレッスンはひさしぶりのファースト君。
日曜はファーストで出るのに、全く乗らなすぎかと不安だったけど、
なんとなくやる気になっているのが判った。
久しぶりのデートがフレッシュなのは人馬も同じかもしれない。


レッスンは横運動を取り入れながら徐々に後肢を使わせるというもの。
turn on the Haunches (後肢を起点にして前肢を動かし回転する)と
後肢旋回は似て非なるものらしいが、まだわたしにはよくわからない。
今回の目的は、経路で得点を稼ぐためのものではなく
ハミ受けのための後肢運動なので、ざっくり理解ですませた。


こういう横運動が入ってくると、ファーストの優秀さが際立つらしい。
乗り手がいいともっと素晴らしいのだろうけど。
ともかく右手前の駈歩もすっと苦労なく出てくれた。
わたしもファーストも右手前の方が得意なのだ。
気が合うやん❤


turn on the Haunches では、
外方脚で前肢をこんこんと押して回すプロセスはいいが
回転に入る前にもうすこししっかりと詰めることが今後の指導。
了解!
こちらも、ほぼいい感じで終了した。




◆ただねー。2鞍目の後に。
下の馬場から上の洗い場へもどるのに坂道を上がらないといけないのだけど、
その坂道でしんどくなってきて、馬友ひとりとわたしが軽い熱中症に。
洗い場で馬をもったまま、へなへなへなと座り込んでしまった。
ファーストが頭を下げて、鼻先でつんつんして心配してくれている。
可愛いのぅ❤惚れてまうやろ
通りがかった先生に、馬装解除してもらって休憩にはいった。


原因は、ここのところの睡眠不足だ。
こんやこそ睡眠導入剤を飲もう。うまく寝付けないと迷惑かける。


ちょっと休んでお弁当たべて、涼んでいたらよっしゃ回復!
午後のヒマなときに、さっきのお嬢ちゃんを丸洗いしてあげた。
このお嬢ちゃん、洗い場でもうすこしじっとしてられるよう躾けないかん。
ガサコすぎて足元が拭けない。馬の足元は超絶大事なのだ。乾かすこと必須!
でもやっぱりお尻洗いは大好きみたい。


明日は試合前の最後のレッスン。
ていねいに乗れたらいいなぁ。



いまの課題は、
①脚の位置––––不用意に拍車が当たりすぎるのを是正中。
②隅角をもう少しうまく利用すること––––頭頸を形で固めてしまうより、内方コブシをうまく譲って、ふっと頭頸を柔らかくしてあげること。これはコブシを「譲った瞬間に頭頸が下がる!」というタイムリーな変化を、先生の指摘でつかめたのでよくわかる。まだ柔らかいとか硬いとかの差は見てとれてないけど、なんとなく首付きが柔らかくなったような?!


まだまだ修正課題が多くてたいへんだけど、わからなかった変化が徐々に見てとれるようになってきたから、嬉しい。ゆっくりとでも進んでいる。


さあ、明日もがんばろう。



本日のつぶやき : ともかくこの寝不足をなんとかしたい


×

非ログインユーザーとして返信する