お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

梅雨のあいまの木漏れ日なり



The 馬デイ❤


きょうは盛沢山の日だった。
あれこれ書くと散逸してしまうので、一つだけ。


ファーストで練習するつもりにしてたレッスンを
理由があって急遽、セカンドに切り替えた。



結果からいうと、これが功を奏した。
先生には事細かくご指導をいただいて、随時、
じぶんの欠点や、馬の体勢を直そうとした。
最終的には
「悪くなかったですよ」といっていただけた❤


ありがとー先生♬ そのお言葉だけで、
あと5回はファーストでもがんばれます.。゚*・(PД`q )・゚*。.



さらに。
見ていたお仲間二人が口をそろえて褒めてくれた。
「ファーストより合ってるかも。姿勢が格段にきれいだったよ♬」


ううう……嬉しい ٩(´ᗜ `*)و
  ※ ↑ はじめて特大フォント使ったよ ↑



そりゃあもうね、
ずーっとファーストに乗ってるおかげで、
わたしがヤツを知る以上に、
ヤツの方がわたしを知り尽くしている
百戦錬磨だもの。ヤツの方がはるかに上手なわけよ!
ありとあらゆる手練手管を仕掛けてくるわけ。


そんなもんね、わたしの技量が伸びるよりも先に、
こっちが打ち負かされてばかりで、挫折感の募る連敗なわけ💦


それにひきかえ、
セカンドは乗り始めたばかりだし、
ファーストに比べれば、いささかぼんやりしているから
そんな小細工はしかけてこない。
だけど、
そのぶんず~っと素直だし、
身体もまっすぐで癖がないから乗りやすいのよね。


ひたすら先生の注意に従って、
自分の身体の使い方と、
馬体の体勢に留意して手直ししつづければよかった。


まあそれと。
この先生は、いまいちばん相談しやすいので、
セカンドの起用をほぼ承認してもらえた。


ファーストの壁が高すぎるので
  ※先生は、壁は高い方がいいとか意味不明なことをいうが(。-_-。)
ざっくりした特徴が似ているセカンドを練習台にして
みっちり出直し修行して、いずれゆくゆくは……
ファーストに挑みなおすプランをゴリ押し承認してもらった。
ちなみに。
なぜか「ファーストに乗らない」という選択肢は
どの先生からも却下されているのである。なんでやねん。




ここで覚書きをメモしておこう。
皆様にはツマラナイのでスルーしてくだされ。

◆自分の身体の使い方◆

  • 左内方コブシに頼りすぎ・もっと右外方コブシをしっかり持つこと
  • 内方姿勢をとらせるとき脚をもっと使うこと。アブミを踏みさげて。
  • 理想の脚の位置を保つにはもっと背筋が必要なこと
  • 「上体をまっすぐに」を意識して左右のコブシを使うこと
  • 右内方コブシがついつい押手綱になること

◆馬体について◆––––まだ微妙すぎてわかりきらないけど💦

  • 理想的な馬体バランスになると顎のゆずりが不足する
  • 逆にアゴを譲らせると、頭頸が下がりすぎて後躯が上がる⇒(後躯は下げるべし)
  • 推進をかけて馬体の可動域を伸ばすときは、首内・肩内まがいのストレッチをさせて、馬が走りすぎない体勢を整えること
  • ハミ受けしてるときは7部どまり。もうすこし狙えねば。


水曜レッスン時の、のめるくらいに頭頸を下げさせろというのと、
きょうの後躯が上がりすぎるというのと、どう理解したらいいんだろうな。
(もちろん先生は別の方々であります(。-_-。) ←乗馬あるある)


また悩みが増えちゃったよ。
ようやくハミ受けの感覚がすこしわかってきた……と思いきや
つぎのエニグマがどんどん降ってくるんだもんなー。


課題が多すぎだぜっ!




本日のつぶやき : セカンド起用の評価が悪くなかったのでほっこり~❤




×

非ログインユーザーとして返信する