お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

30年前の業務スタイル


きょうは祝日だったな~。


いつも仕事の連絡をしようと思うときに
土日だ・祝日だとなると連絡できないことになる。
これがけっこうストレスなのだ。


明日やらなきゃ……と覚えておかないとイケないのは
脳内メモリを余計に食うじゃないか!
それでなくてもちっちゃいメモリなのだ。
これが、メールでも送っとけたら
こちらの用事は解消されて次にとりかかれるのに!


信じられるだろうか。
このご時世に、うちの企業はいまだ電話とFAXオンリーなのだ。
ここと関係をもって12年目に突入。
この12年間ずっとメールを使えるようにしてほしいと訴えているが
いっこうに使われない。


  



もう終わってるぞ(。-_-。)


と、つねづね毒を吐きつつ仕事に向かうが
ほんまに小汚いFAXのつぶれた字体を見るたび
イライラが再燃してくる。


文書タイトルにあっては、かつては4桁数字だった。
文書タイトルなど、一読して内容がわかるものにすべきことなど
業務のなかでは基本中の基本だとおもうが。
そういう基本も浸透していなかった。
さすがに、だれかが訴えたのだろう。何年かして改善された。



うちの社は、本業の中核は素晴らしいのだ。
だけど周辺がひどい。
IT がらみが酷すぎる。
わたしみたいなローテクからしても、
酷いと思わされる低水準なのだ。


はたして生き残られるんだろうか。
こういうことに危機感を抱かない企業って……
ありえんだろう。


どっかだれか徹底的に代弁してくれ~!!




改善すべきだと思うことは言いたい放題にいうわたし。
ことあるごとに改善依頼をおくっているのだが
いっこうに根本の意識がかわらない。
いくつか変わったものもあるにはある。
というか、相当数のことが改善されてきた。


だけど、このメールを使わないという頑なさだけは
いかんともしがたい。




本日のつぶやき : 愚痴りたくないけどせめて愚痴らせて💦

×

非ログインユーザーとして返信する