お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

眠いのに眠れず

昨夜は、みそ汁の上澄みみたいな睡眠しかとれず。


馬デイで疲れてただけに眠れるかと期待したのに、
たぶん足腰がだるすぎて、余計に眠れないのだ。


さっぱりであった。
きょうはまだお休みだからいいけれど、このままではいかん。
やはりちゃんとアサンポに出ないと。
アサンポしてきた夜は、いい感じに睡眠が深いのだ。


七時半には家を出る馬デイの日は、おサボりしてたのが裏目に出た。
で、反省して、きょうは起き抜けから歩き出した。



近くに神社があるので、境内へと向かう。
と、何やら、朝散歩に励む人の群れ。
境内までの途中の石段で賑やかに、たむろしている。


ちょっと立ち寄って覗いてみたら、
セミがサナギから羽化しているところだった。



通りがかりの人によれば、クマゼミらしい。
こんなにきれいな緑色をしているのだな、知らなかった。


それに、いわゆる抜け殻よりかなり大きく見えるんだけど。
伸縮自在なのか、きみは。


いいものを見せてもらった……
と、ホクホクして、再び歩き出した。



境内の裏には、この小山にそった遊歩道がある。
うかつにも、この遊歩道に足を踏み入れてしまった。
これが、けっこう広いのだ。


まずった。
朝の七時前とはいえ、飲み物も持たずに歩きだしてしまった。
かんたんな道案内しかない。
登ったり降りたり、ひたすら歩かされて
ようやく山を降りてこられたと思ったら、
早くも一時間ちかく経過していた。


感覚だけで覚えのある住宅街へ戻ろうとしたら
まさかの反対方向に向いていた。
なかなかヘマが多い。


汗でずぶ濡れだし、くたくたになって帰宅。
そんな本格的に歩く心づもりをしていなかったから、
かんぜんなる装備不足だ。


シャワーを浴びていくぶんさっぱりしたけれど、
これで今夜はちゃんと眠られるだろうか。



ということで、午前からウトウトしっぱなし。
ちょっと活動しては、うたた寝している。
いちばん嬉しくない休みの過ごし方になっちゃった。
激しく後悔だわ~。


年々、いい睡眠のとれるとれないが、
その日の過ごし方の充実ぶりに大きく寄与している。


もっと睡眠に全力でとりくまんとアカンわ~。



本日のつぶやき : セミにとってのサナギ期間も睡眠みたいなものだろうか

×

非ログインユーザーとして返信する