お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

土曜のうたた寝と勝てない仕事

おはこんにちは。
ただいま寝起きです。


土朝の仕事は、一週間最後の対面業務である。
ほかにもすべき事務作業はもろもろあるが、
時間的な制約があるのは、これでお終い。


そのせいか最近はもう、土朝の仕事を終えるや、
ただちにお昼ご飯に直行する。
そこで、しばし呆けまくる。


単身で、だれにも会わずひとり(大事なことなので3回重ねた)
呆けるこの時間がたまらなく愛おしい。
ぼーっと呆けることがこのうえなく重要なのだ。



そこから帰宅して、
つぎに、
ひとり珈琲を愉しみながら本を読もうとする。



しかし。
しだいに襲われる睡魔に勝てず、うとうと……。
気持よく、うたた寝した。


     ウチにコタツは無いけど……これぞ the シアワセ time ♬






目覚めて、ふたたび本を開く。


が、今度は
溜めている仕事に緊急性のものがあったことを思い出す。


ああ……こんなことしていられなかった……!!
来週には出さねばならない! 


そこで、頭の中で天秤にかける。

うっちゃっておけない緊急性のある仕事

        VS 

いま読む必要があるか疑問な図書館本


かくして、仕事明けに読書を楽しむ目論みは挫折する。


ということで、
エッセイとか小説とかホント読めなくなった。
時間さえあれば読みたいんだけどな。



もちろん時間はなくても馬には行くから、
ただたんに優先順位が下がっただけなんだけど。



なのに、いまブログは書いてるのだ。
まあ、これは warming up だ。
やり遂げねばならない緊急性ある仕事も、
これまた書く作業なので。



しょーがない。
覚悟を決めて、手をつけよう。
それをやり終えたら、リラックスすることにしよう。
ぜひとも、夕食までには片付けたい(。-_-。)




本日のつぶやき : 手馴れた仕事なのに、なぜ減らない?

×

非ログインユーザーとして返信する