お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

いよいよ土砂崩れで通行止め

きょうは馬の日だったけど、当のレッスンより
その道中がなかなか試練の日だった。
いつもの山越えの道が、案の定、この4連休中の豪雨で
土砂崩れのため、通行止めになってしまった。


ずっと懸念していたことがいよいよ現実のものとなった。


目的地まで、山越えすること2箇所。
1つは、直径17センチくらいありそうな樹が路上に倒れていた。
軽だから通過できる感じ。
もう1つは完全に封鎖。
しかたがないので、戻って別ルートでたどり着いた。
別ルートを知っててよかったわー。
こっちも完璧な山越えだけど。


べつに太い国道を通るルートもいくつかあるのだが、

  1. 遠回りになる(燃費からすると損だし)
  2. アップダウンの多いくねくね道なのに交通量も多い(パワーのない軽にはつらいし)
  3. トラックなどの物流も多い
  4. 高速からの流れなので、事故ると缶詰にされる

というのが嫌で、わざわざ山道を通っている。


ところが。
ガソリンがギリギリであった。
2往復できるつもりだっが、迂回した分、帰路が心許なくなってしまった。
走りながら Siri に声かけて、スタンドを探してもらうものの、
せっかく超えてきた山向こうのスタンドまで表示してくれる。
おひおひおひ。
もういまさら戻りたくなんかないんだけど。
進行方向のものか、回れ右しないといけないものか、
アイコンで表示し分けてくれるとありがたいんだけど。


google さま。
次回の改善策として、よろしくおねげーしますだ。
あん? Siri は🍎マップを使ってるんだっけ?(混乱してきました💦)


数日前に google とお別れって、ここに書いたけど


  
yahoo マップは登録のストックが全くないので、
今回のトラブルには、全然使えなかったー。


google だと、google マイビジネスとか、google 広告とか
いま無料サービスも割引もやってるから、
みんなが自分でマップに自分の商売の広告を載せるんだよなー。
ウチも載せてるもーん♬
だから使い勝手のためのマップ登録はしなくても、マップに記載済みじゃん?
上手くやってるわー、さすがはgoogle!



いたし方なく、ガソリンのためにまたいろいろ迂回したけど、
最終的に入れたのは、いつもの道でも寄れるところだった。
何をしていることやら💦💦💦


焦ると、ろくなことしないよね。


こんな有様ですから、ほんとナビ様がないと生きていけない。
ナビ様には、ほんと感謝です。




帰宅して、ほっとして玄関あけたら。
ネコのゲロがお出迎えしてくれてたわー。
温かい歓迎ぶり、嬉しいぞ.。゚*・(PД`q )・゚*。.





でも、シカの出る森の中で、
きょうは小鹿さんが3頭、草を食んでて癒された~。
奈良公園のシカとは違って、希少だもの!





本日のつぶやき : ほんと気疲れした一日でしたー。

×

非ログインユーザーとして返信する