お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

なんでも疑ってみないとねー


暖かくなってきたねー♪


昨日のいきなりの陽気で、
植木鉢のサラダ菜が一気に枯れちゃったよ。
秋ごろ植えて、ちっとも大きくならないまま冬越えして
そろそろ伸びてきたな~と、楽しみにしてたのに。
もうちょい待って収穫するつもりが、
ドジったわ。.。゚*・(PД`q )・゚*。.



ところで。
とある言葉を調べようとしてたら
こんな記事を見つけた。



これを読んで、すぐに在独中のとあるカップルのことを思い出した。


ドイツにいたころ、
最初にお世話になった小さな宿屋のオーナーと親しくなって
その彼の恋人とも、なんどか会ったり話したりしてたのだけど。


まあ、めちゃオープンな人たちだったので^^;
話題も四方八方へと飛ぶのだが……
わき毛の話にも及んだことがある💦


この記事の執筆者は、
「わき毛は剃るもの」
というスタンスで書いているんだけどね。


しかしね。
わたしの知ってる人たちだと……
そんなことは全くなかったりするのだよ~。


かれは ハッキリのたまった。
「わき毛がなくちゃSEXYじゃないよ」とな(。-_-。)


  ちなみに、このとき彼はたしか56~58歳。
  彼女26歳。
  娘のような女性と付き合っておった。
  まあどちらも魅力的な人たちだったし。
  わたしも他人の恋をあーだこーだいう無粋な真似はしたくない。


だからさ。
わき毛は剃るものとするのは
ただの日本(と数か国?)の常識に過ぎないんじゃないの?
と、おもうのよ。


幼少期に住んでいた NY でもあった。
「そっかあ! 日本でだけのことなんだ!!」
みたいなことは、世の中たくさんあるのだ。

  • 玄関で靴を脱ぐ
  • 体育すわりはヒザを抱えること
  • おふろの湯を家族でシェアすること
  • 耳かきは自由にしても良いこと
  • レースのカーテンは付けること
  • 衣替えはしなくちゃいけないこと
  • 鳩に自由にエサをやれること

ま、ちょっと考えても
他所では違うよってことが、これくらい思いつく。
(※singleagain の3カ国調査による)


     

   ドイツでは、耳が痒いとお医者に行く。耳かきは禁じられてる。



だから、
ああしないといけない
こうしないといけない
みたいな束縛からは、もしかしたら
皆んなもっと自由になればいいのかもよ。


本当にそれは必要なことなのか?
と自問してやるとか
お隣の国ではどうだろう、とか
ググってみるぐらいでいいかもしれない。


もちろん、やりたければやればいいんだけどね。


小さな日本の常識なんて、
大きな世界では、非常識なことかもしれないやん?




本日のつぶやき : おかげで、世間体という権能には逆らいたくなるのだ。



×

非ログインユーザーとして返信する