お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

ものごとを正しく捉えるのは難しい


ただいまぐつぐつおでんの煮込み中。
いまから煮込んでおけば、あとはもう家事しらずだ~。
楽しみだな~♬



ひさしぶりの凝りと攣り

昨日は、やはりの馬デイだった。


昨夜テレビを見ながら、ちょっと脚を持ち上げたら
その角度がツボにはまったかして
いってててててて!
てきめんに、攣る。


それも片方だけかと思ったら、
両脚、それぞれ左右違うところが攣ってきた! 


右は、モモの裏側がぴきーん!
左は、モモの前面やや内側がぴりりり!
こんなにも使っているところが違うらしい(((^^;)  
左出前(反時計周り)が多いせいだな。


さらに、きょうになって出てきた痛みは、
首の左がわ。右の肩もだな……
めっちゃ凝っているわ💦


昨日もいろいろとあった


ひとつはお仲間が落馬
それも予測不能な、馬の反応に、一同あぜん。
馬の状態の読みに自信のあられた先生が
一番ショックを受けておられたかもしれない。


乗り手はそれこそ腕達者な人だったから、
ちょっとみんな、お眼めぱちくり状態だった。



二つ目は、どういうわけだか上級者ほどてこずらされたこと。
ひとりはいつもの友達。
ほかの馬に乗っていたときのその友は、
いま一番好きだという相棒と新しい課題に挑戦していたときで
もう見惚れるくらいに美しく、
てっていして馬に集中して乗っているのが見てとれた。
まさに、上級の域に達したな……と感心したほどだった。


それほどの乗り手なのに、
別の馬のとき、もうその馬がぐずってぐずって手に負えない。
馬の状態があまりにも酷いときには、
手の空いた先生が乗り替わる。(それきり見れなかったが)


最後のは、わたしと一緒に乗られたジュニア生。
同じファースト君を好んで乗られる先輩で、
大きな大会にも参加されるレベルの方だから、
「うわ~っ💦ご迷惑をかける!」と怯んでビビっていたのだが、
あてがわれた馬の反応がこれまた酷すぎて
先生がまた乗り替わられた次第。



あんなに上手な方でも馬が酷ければ手に負えなくなるのか。
ちょっと愕然とした。
その直前に、その馬に乗ってたのは初級の方だった。
なのに、なぜ上級者のほうが愚図られるんだろう。



これが、乗馬あるあるである。
ほんと同じ馬でも、数時間たつとすっかり変わる。
その都度、対応できる先生方はさすがにすごい。


さきほどの友とは、
あれだけ上手いジュニアでも手こずらされるなら
ちょっと励まされるよね~……と談話。
 ※ジュニアは皆すげー上手いので、おばさんライダーには憧れだ💦





わたしの相棒ファースト君にも、波がある(先生曰く)
最近は回復してきたようで、
幸いにして、あまり愚図られなくなってきた。


おかげで、サボリンボの時だけピシッと叱れば
もういまは素直によく動く。
いまはこの相棒で練習するのがなにより楽しくなってきた💕



不調のときは自分のせいだと追い込みすぎずに、
これも波なのだ、とやり過ごすしかないなぁ。
もう少しバランスをとって判断しないと。



本日のつぶやき : 自分が馬を不調に追い込んだ?と不安だったよ💦

×

非ログインユーザーとして返信する