お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

戸惑い、迷ったらまた思い出そう



きのうは力強く語っちまったけど……
上から目線で、だれかに伝えたいわけじゃない💦


ホント、迷って憂えて落ち込んでばかりいた
ほかならぬ自分に言い聞かせているのだ。
もう二度と、
あのキツイ惑いのぬかるみに落ち込みたくないから。


むしろ迷ったら、不安になったら
ここを読み返せ!!
そう自分に言い聞かせたくて
書いておいたようなもんだ。



滅多に弱音を吐かないわたしの友人が
いま障害で苦しんでいる。
頼りにしていた相棒が異動してしまって、
ほかの馬たちとタッグを組んで練習しているが
どうも馬と繋がれずにいるらしい。


馬場も先ゆく彼女には助けてもらってばかりなのに、
こと障害となると、やってもいないわたしは
聞き役になることしかできない。


障害は、ひとたび馬がジャンプを拒否すれば
乗り手が吹っ飛ぶことも数多ある世界だから
常にケガとは隣り合わせだ。


続けたい気持ちがあっても、
歩けなくなったら困るから……とクラブを去る人も多い。


落馬しても、元気に動けているときはそれでいい。
そのまま乗りなおす気力があれば、恐怖感も残らない。
だけど、そこらへんはどうも紙一重なのだ。
怖さを感じれば、馬に伝わる。
緊張すれば、馬も緊張してしまう。


だから先生方は、なるべく落馬を避けようとされる。
なによりも人馬ともに、安全が第一なのだ。



明日も馬デイ。
すこしずつ回復してきている感じがするだけに
いまは相棒に乗れることが、とても愉しみだ。



さっき、相棒にあげる黒糖を買ってきた。
このあいだから、黒糖を買いに行っては
たびたびそれだけ買い忘れていた。
明日はたっぷりあげられるよ♬




本日のつぶやき: 苦しんでいるのは自分だけじゃないよね

×

非ログインユーザーとして返信する