お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

クセになる味ってあるよね

最近ハマっているのが、粕汁の煮込みうどん
寒いし、ハマっちゃうのだ。


これは、うちから車で10分ほど走ったうどん屋さんの逸品で、
それを真似て作っている。


このうどん屋さん、
もともとはすじ肉カレーうどんが人気メニューだが、
最初に行ったときは、このすじ肉カレーが品切れだった。


店員さんに他のお勧めを聞いたら、
即答で、この粕汁煮込みを教えてくれた。
これがめっちゃ美味しかったのだ。
なるほど、即答するだけのことはある。


具材がとにかく多い。
肉類だけでも、鶏つくねに鶏ブツに……
おまけに、これが食べても食べても土鍋の中にあふれ出る。
女性には多すぎる量だ。


あまりにも盛沢山なので
わたしが真似ているのは、あくまでも

  • 濃いめの出汁と粕汁
  • 削ぎ切りにした白菜
  • 大根と人参(ウチ粕汁の常連)
  • 甘辛く炊いたきざみ揚げ(ドライで市販のもの)

これを独り用土鍋に入れて、コトコト煮込む。
他にも、しめじや菊菜や、そこらへんにあるものなんでも。


でも圧巻なのは、なんと行っても濃い目の出汁なのだ。
忘れたころに、あの一口目の香りがフッと鼻先をかすめるのだ。
そうすると……あ、食べたい!って思わされて、
早速、粕汁を大鍋に作りかけるのだけど
土鍋もひっぱりだして、つくりかけの粕汁を土鍋にうつし、
粕汁土鍋煮込みうどんをしつらえてしまう💦


きょうのような底冷えのする寒さには、
この粕汁煮込みうどんがたまらなく恋しくなる。


きょうは仕事納めだったので、
ゆっくりうどんを煮込む時間はなかったから
マロニーと煮込み鍋でごまかしてしまった。
ちょっと無念。味もイマイチだったなー💦


明日、久しぶりに食べに行こうかな。
ここのうどんは、とにかく出汁が濃いい。
具材の多さといい、味の濃さといい、
ちょっと男性客を意識した味わいだけど、
作っている店長が、
まさにそういう男性なんだな。


数回味わったときは、味が濃すぎるかな?
と、ひととき通うのをひかえた。


でも。


ここの出汁の味わいの強さには、やはり惹かれてしまう。
名店の上品な出汁……とはぜんぜん違うのだ。
そういうんじゃない。
そうじゃないんだけど、
やっぱり美味しいのは美味しい。



ちょっと中毒性がある。
他のを食べてみようかな💗
迷うなぁ……♬


他のお客さんが召し上がっていた天ぷら煮込みも美味しそうだった。





本日のつぶやき: 明日こそは高圧洗浄器をつかうぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する