お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

季節外れの北野さん参り

恒例行事をすませて、ぶじ帰宅。


きょうは知人の受験生たちに
北野さんまでお守りを買いに行ってきた。


数年前から、京都市内のこういう御用には、
よく車でいくようになっている。
神社仏閣って、わりと歩かないとたどり着けないのだ。
最初こそ、ひやひやドキドキで不安だったけど
しだいに慣れてきた……。


そうしてみると、車でいく快適さに
すっかり甘やかされてしまった。
初詣だとややこしいから
毎年できれば暮れのうちにいく。


そう。今年も楽勝だろうと思っていたら……


何故だか今年は混み混み……というか、
道路を封鎖して、車が通りに入れなくなっている。
なんで???
なんかイベントでもやってたの???
いつもするーっと入ってするーっと終えられるのに。


どこからか潜り込めないかとウロウロするが、
京都はやたらと一方通行が多い。
細隘になればなおさら一方通行ばかり。
とくにあの北野さんの周辺の道は、
自転車もはばかられそうな道が多い。


下鴨神社にも車で数回は行ったことがあるから
幹線道路からアプローチした駐車場までのあの道が、
もしかしたら北野さんのではなかったかも💦
もう帰るべきか?と、諦めながらとろとろ走るうちに、
ミニ・パーキングに空きをみつけたので、
さっさと入れて、そこからは歩くことにした。


ふと!
やばい。
へたに歩き回ると、ここへ戻ってこられない!
わたくし方向オンチである。
行った道を戻ってくることなど、まず不可能だ。
テキトーに歩きだしてしまった道を後戻りして
ひとまずパーキングまで戻って、目印なるものを探した。


角を曲がったところに可愛いカフェがあったので、
そこをお気に入りに登録してから、
北野さんに詣でることにした。
しかし、いざ着いてみれば、
多少の露天商みたいな古堂具屋さんが何軒か並んではいたが、
そんな混み合うほどの人出でもない。


もしかしたら、封鎖はきょうが土曜だったからかな。
来年からは用心して平日に来よう。




お守りはしっかり値上がりしてた~💦(。・ˇ_ˇ・。)
悔しい!
しっかし、これだけ時間を費やして来たのだし、
背に腹はかえられん。


わたしはこの白い御守が好きなのだ。
去年までは学業成就だったのに。
勧学御守に変わっちゃったよ。残念。


いたしかたなく、4つ買い求めた。





先程これを書きあげて、アップしたつもりが
なぜか不発に終わっていた。
何を失敗したんだろうなぁ💦


きょうはなにかとスムーズに事が運ばない。
一軒たずねて持参しようとしたのだけど
 Google マップが不調なのか、お家が見当たらないし。
しかたない。郵送しよう。
おまけに、その界隈はすっごい田舎でもないのに
iPhoneがネットに繋がらない💦 ひどーい。


散々だなぁ……
なかなか疲れちゃうぜ。
でもまだもう一つ、雑用を仕上げねば。
あと一個こなしたら、飲むぞー🍺



本日のつぶやき : なんかすっきりいかないことばかり。お祓いしよっ♬

×

非ログインユーザーとして返信する