お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

事なかれ主義すぎるだろうか?

きょうは思いっきり怖い目にあった。


京王線の車両内火事や、福島駅での無差別斬りつけ事件とか
怖いことが連日起きている。
その福島のニュースを聞いて、直後に、家を出たのだった。


何気なくついた席の右隣のおじさん、
横一列の右角に座ったその男性が妙だった。
ひっきりなしに立ったり座ったりする。


わたしの後ろに手を伸ばして、
窓のシェードを下ろしたり上げたりする。
立ち上がって歩いて、さらに左のシェードまで勝手にいじる。


あまりの落ち着かなさに、ちらりと視線を向けた。
そのことに気づいたようで、それからぶつぶつと呟きだした。
わたしに言っててるのか独り言なのかは判然としない。



いやだな……席を替わりたい。
でも。
理由もなく動くのはもっと怖い。


そのとき、つぎの停車駅で、高齢の方が乗り込んできた。
これ幸い! 
席を譲るふりをして立ち上がった。
さらに左手の席へと移動した。
と……同時に、別の女性が
わたしの元いたシートに腰掛けた。


それきりホッとして、安堵して座っていたが……
かの男性はあいもかわらず、がたがたと落ち着かない。
そのとき、座していたその女性がその男性に
声高に文句をいいはなった。


ふたりは全く噛み合わない言い争いを始める。
男はこぶしで窓ガラスを叩いたり、ドスンと座ったり
もともと落ち着かなかった動きに
いっそうの荒々しさが加わるばかり。
言葉のやりとりが激しくなるにつれて
今度は立ち上がり、
わたしの正面に立ったかと思うと
わたしの目を睨みつけて「うっせーわっ!」と放った。
一言も発していないわたしに。


なのに、かの女性はこれまた全く怯まないのだ。
男のほぼ意味不明な言い草に、正面からかまい続けるのである。
まさに、売り言葉に買い言葉!
その間にも男は、車両を前後に行ったり来たりしながら
向かいのシェードにも手を伸ばし、
反対側のドアまでこぶしで叩き……。





やめてよ~💦
こんな支離滅裂なことをいってる男性と
まともな口論ができるわけないじゃない!
話がまったく噛み合っていないのに!
なのに、この女性は減らず口が止まないのだ。


万が一、この男がキレたら。
つぎにターゲットとなるのはわたしだ。





幸いにも、この男性は次の停車駅で降りたようだった。
ホッとしたのは事実だけど
わたしはむしろ、こちらの鈍感すぎる女性の方に
ちょっとくすぶるような憤りを感じた。
この男性は、自分で自分を上手く制御できるような状態にはない。
ご自分の多動性を抑えることができないから
あのような奇怪な行動に至っていたのだろうに。


それを容赦しないこの女性。
万人が同じ対応をできて然るべきだと思うのは
あまりにも想像力を欠くのではないか。


幸いだれも、
あの男性も含めだれも傷つくことはなかったから良かったけれど。
もうちょっと寛容に、穏やかに対処してもらいたかった。




それにしても車掌どの。
アナウンスで、不審な物や人物を見かけたときには
連絡せよとかいうのはいいけれど……


閉じられた車両の中で、
いったいどうやって連絡すればいいのよ?
それで間に合うんでしょうか。


緊急連絡番号の提示とか
このボタンを押せば連絡できるとか
この車両は何番ですとか
なんにもないっていうのはどうなんでしょう?


たまーにしか出かけないわたしでも、こうなのよ。
毎日通勤しておられる方のお気持ちたるや。



もっとプラグマティックに改善されるべきだなと
つくづく思うのだった。



本日のつぶやき : マジおっかねーよ💦

×

非ログインユーザーとして返信する