お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

信頼に足るプロをいかに探すか

疲れた~。といっても心地よい疲れなんだけど。


木曜からといもの、毎日がもりだくさん過ぎて、
頭の芯で、かなりワンワンと唸っている。
いつもの仕事以外にも、事がたてつづけに起きるのだ。


きのうだって、じつはブログを更新したかったが
忙しすぎてバテバテ。
いつも通りに乗馬をして、脚もへろへろ。
帰路に一大事件おきて、さらにヘバる。


なんなんだろうな。
つづく明日もこの調子。
充実しているといえば聞こえはいいけれど、
頭の中で、未消化・未解決となっている案件がうじゃうじゃしている。
用心して、取りこぼしをつくらないように留意せねば。


ヘマをせず上手くいけば、
来期によい結果となってつながりそうだ。
重々、気を付けよう。



乗馬の帰りに

ガソリンが減っていたので、高速に乗る前に
寄り道して入れて帰ろうかと迷っていたが、
自宅近くまで問題なく帰れると判断したので
いつものスタンドでいれることにした。
すると、初めて会うおねーさんが、タイヤチェックをしてくれた。


なんと!
つるっつるってん!
かなり偏摩していたし、繊維が見えていたし、
ド素人のわたしでも、これはヤバいと焦るくらい酷かった。


カーブある山道をかなり走っているもんなー。
あんな山道でバーストしたら、
崖っぷちから落ちるかもしれない! 
深夜まっくらの山中で、
ひとり心細く、救援を待つ運命だ!


やばやばやばやば。これはヤバい! !(◎_◎;)  
ノーマルタイヤ、また買わんといかん。
この間、スタッドレス買ったとこなのに……




  


         ……なんてことだ……



じつは車検の期日もせまっていた。
まあ今回ではなくても、
そのうち車を買い替ようかと迷ってもいた。
いまの新しいのなら燃費もいいだろうし。
そんなときにノーマルから買いなおしたら、あと何年?
タイヤサイズがいまのと合わないんだよなー。


そんなあれこれをお兄さんたちと話をしていたら
ふと、不愉快なことがあったことを思い出す。


以前におきた「ふっかけられ事件」を話して
わたしの話は一気にボヤキへと展開する。
「ココ、こ~んなことするんやぁ!?」とおもたわ(。・ˇ_ˇ・。)


値段をごまかされるとか、コスイことをされるとかは、
損得勘定だけの話ではないのだ。
騙した側のイメージが傷つくだけではない。


こちらは、しょせん素人だから、
いつだって専門の知見を頼りにせざるを得ない立場だ。
だから専門家の判断を信じ、安心して頼りたいのに。
そんなときに裏切られたら、そのショックはかなり大きい。
強烈な痛手となる。人間不信というやつだ。


そこが伝わったのか、お二人は顔を見合わせながらいった。
「よっしゃ、その不愉快分サービスしましょ!」
そのときの落とし前をつけて、
一部サービスを上乗せしてくれるらしい。




切りのいい返しをするペアだった

よっしゃ、わかった! 
ほんなら4本タイヤ一括買うわ! 
いや、もう買うつもりではいたんだけど^^;
昔のことが許せなくて……


さらに釘を刺す。
でもな、わたし根に持つタイプやからな(。-_-。)
しょうもない狡いこと、せんといてや。
騙されたら、ずーっと文句いうで。 
頼りにしたいからこそ、信頼させて欲しいねん。


というわけで。
不信感はすこし改善された。
今後のメカニックメンテは、
相手を選んでご相談・お願いしようと心に決めた。




こういうものはすべからく、
対話する相手との信頼がすべてだ。


相手のことが信じられなきゃ、
いくら大事なことを勧められても、素直に応じることができない。
下手すりゃ、その必要な出費を他所で賄うことだってあり得る。


お客さんを騙すようなことはしてはならない。
わたしとて客商売。
いちばんにお客様のメリットになることを考えて
いつも仕事しなきゃ、あかんよね!



本日のつぶやき : タイヤの摩耗は悲惨なものだった。おねーさん感謝!

×

非ログインユーザーとして返信する