お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

ようやくの就任演説ですね

新聞を読まず、テレビも見てないので
ネットサーフのさなかに知った。
バイデン大統領がいよいよ就任演説をしたらしい。


仕事にもかかわるし英語は好きなので、
毎年これは聞くようにしている。


名スピーチライターを結集し、
平易な英語でもって NEW 大統領が最初に語る演説だもの。
力の入れ方が違う。


いまの時代、ありがたいことに youtube やネットで
全文を遅れてからでも聞けるうえ
スクリプトも確認して、
名スピーチを味わうこともできる。
嬉しいね~♬


どこのサイトがいいか幾つか見たんだけど
ま、スクリプトだけがしっかり並んでいるサイトにした。



ただなぁ……CM が挿入されるのは致し方ないにしても
その CM がめったやたらに音量を上げていやがって、
もう、うるさい のなんの!(。・ˇ_ˇ・。)


Youtube ならすぐに画面のボリュームで下げられるけど
このサイトのは、パソコン本体の音量を調整しないといけない。


ただいまその CM 会社にふつふつと嫌悪を抱いているところ
こういう工作するところは、絶対に契約しない!
あまりの音量に、ホントもう椅子からお尻が跳ねあがったわ。
ということなので、ここからお聞きになる方はボリュームにご注意ください。
気分を取り直して。




演説について。

もう徹底的に、トランプに逆行してますね(*´ ェ `*)
国家の結束をくりかえしくりかえし訴えている。
それしか言ってないって気すらしてくるよ。


ちなみに、
スクリプトからかなり外れて、気分の高揚のままに
自由に語ってらっしゃるよね。


コアとなる一つの文章を覚えちゃった。
Disagreement must not lead to disunion.
「意見の相違に、分断されることがあってはならない」
まさに、言いたかったことの中核だよね。


   



早々に打ち出してきた大統領令リストもすごいな。





でも、オバマやミッシェルのときのスピーチや
名演説家と讃えられたクリントンの素晴らしさに比べると
ちょっとインパクトが弱かったかなぁ。


クリントンの演説なんて、もうもう素晴らしすぎて
わたしゃ鼻水たらして泣いちゃったもの。
あのときは瞬間的に、アメリカ国籍に憧れてしまった💗
こんな感動を、自国のものとして味わえる国民が
なんとも羨ましくてしょうがなかった。



同様に、トランプが就任したときは
国際結婚している友人が
「国籍破棄したい!」と嘆いておったけど。



いやはや……いろんなことがあるから
……速まらないで良かった……^^;






ところでさー、首相就任演説をきいて
かんどーしたことがあるか?



そもそも聞こうと思ったこともないな……。


そこは、聞いてみもせずにいうな!と
自嘲自戒すべきところだな。
どうもすみません💦




本日のつぶやき : だって全然そそられないんだもの

×

非ログインユーザーとして返信する