お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

STAY HOME でストレスはあるか?

「引き込もり」生活も、ひと月が過ぎた。


この生活にストレスがあったか、と振り返ってみた。



       


金銭面の問題

まず支出として

  • 休会扱いのため半額ずつ落ちていくお稽古ごとのお月謝2件

なのに入ってくるはずの収入が、

  • 今後先送りになるだけなのか、全額カットになるのか
  • ウワサの10万円とやらはちゃんと私の手元にも届くのか

という問題。



支出の前者は、じぶんの先生方の情況はいまのじぶん以上に厳しいはずで、それをおもうと不平不満をこぼす気分にはなれない。むしろ、これはもう応援支出だと諦めている。


収入の後者は、お客さまのお気持ちしだい。ご満足いただけるように頑張って、あとの判断はお客様にゆだねるつもり。なので、こちらも時間待ち。


自力でどうにもならないことは、抗わない。悩まない。悔やまない。
そう決めているので、最善を尽くしたら、あとはお任せにする。
なので、ストレスはない。


行動の制約と家庭における3密

社会の3密を減らそうとすることで一気に増えるのが、家庭の3密なわけで。
しか~し。


「おひとりさま」にこの3密があるだろうか?

  • 家事労働の増加はあるか?   ない (家事の増加)
  • 室内での手狭感はあるか?   ない (空間の減少)
  • 時間調整の制約は増えたか?  ない (時間の制約)※他人に合わせる都合のこと


……ない? 他には?


なーんもない!? そうなのか?
だって、お買い物もふだんから三日に一度くらいではないか。
ということは?


素晴らしい! (๑˃̵ᴗ˂̵)و


「おひとりさま」に、家庭における3密はまったく発生しない! のだ。


むしろメリットとして自由裁量の増加がある。

  • あまりある余暇でもって、大仰な片付けに手が出せる!
  • ぞんぶんに悩む時間がある……悩みたかないけど

※これはホント有難い。先送りにしてきた革製品のお手入れ、きょうこそやろう。
※便宜上「あまりある」と書いたけど、じぶんとしてはまだまだ物足りないケド。



行動の制約と遊びの制限

唯一ストレスがあるとしたら、趣味の集いがなくなったこと。 
これはある。「半額のお月謝だけが落ちていく」のと一体である。
趣味がらみの友だちとのランチ・お茶は皆無となった。
※出費は減った……^^*


もっとも、ふだんからLine三昧なので、喋ることに不自由はない。
お声かけだけで、オンライン飲み会もいまだしてないケド……。
自分をふりかえって思うに、

  • ストレス発散法が複数あれば、問題ない

※お稽古ごとはスキル獲得が目的だから、休止は痛いけど、みんな休むわけだし。
※「他人と話す機会が減る」のもあるにはあるけど、もともと「おひとりさま」に付いて回る日常的ストレスなので、とりたててカウントするほどのこともないし。



行動の制約と仕事の増加

仕事は増えたような減ったような……。
通常の業務時間からは解放され、自由裁量が増えた。だけど、ふだんやらない別の仕事が増えている。ま、ここは五十歩百歩というところ。


新しい業務が増えるのは、ストレスといえばストレスだけど、これを機に勉強しておいて損はない。と考えるとストレスではなく、今後に活かせるパワーの貯蓄なのだ。




結論


どうも自分には、「引きこもり」よるストレスは皆無みたいだ……^^;
どうだろう……と、ずいぶん前から時間をかけて振り返ってみてるんだけど。



ほんでもって、こういうテストもやってみた。


  





案の定、最強であった (๑`・ᴗ・´๑)


     

やっぱりなぁ……
自問するまでもなかったか。 うぷぷ……(*´艸`)♪






本日のつぶやき : 図太いのは生き残る
※インフルエンザもかかったことがない気がするんだよな……。

×

非ログインユーザーとして返信する