お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

速読がダメなら youtube で……

忙しいと感じるのは、やりたいことが多いから。


その最大要因がネットで、わたしも依存症といっていいかも。


パソコンを使いだした89年以来、なんでもソッコー検索する。


そんな中でも、ひときわ利用価値の高いのが youtube 。


興味深いものは実に多く、自己研鑽ジャンルだけでも数多ある。


TED などの教養もの・語学・投資・料理・自己改革に、趣味系2つ。


ライフハックをふくむ雑学は、中毒になるよね。


よそ様の賢さや発想のすばらしさに、ため息をつく。


そんな登録リストの中でも、大好きなのをご紹介したい👇
※ご存知の方はスルーしてくださいな。




中田敦彦のYouTube大学 

オジラジあっちゃんの圧縮型・雑学教養番組である。


        


「読まなあかんな~💦」と焦っていた著名な書籍の紹介に始まり、


大好きだった高校時代の「あの世界史をいまふたたび」に誘ってくれ、


ブロックチェーンって何? 5G になったらどうなるの?


みたいなナゾ WORD の近未来像をわかりやすく解いてくれる。


このブロックチェーンの話はホント興味深かったし、


新一万円札の渋沢栄一さんバージョンもとっても面白かった!


  



最近ご無沙汰していたこの youtube を、昨日ひさしぶりに見に行った。
※また「見たいリスト」が膨れ上がっていて意気消沈しかけたけどね。


何本か見たうちで、タイムリー性を思って、これをご紹介してみることにした。


ポスト・コロナに期待できるものとして、これはどうだろう。




コロナダメージから快復する希望をもちたい……


いまコロナ対策で、政府に満足している人なんていないだろう。


家族が多くて、おこもり生活にウンザリしている方も多いだろうし、


今後の生活どうなるんだろうと、気分の落ちこんでいる人もいると思う。


そんな方はちょっとコレを👇ご覧になってみて。


楽観的すぎると思われるかもしれないけど、


ちょっと希望がもてるかも。




【シン・ニホン①】アフターコロナの日本はもう一度立ち上がれる



2本組なので、後編をお忘れなくね!


この後編に、wow モーメントがあるんで。





さらに、TED x Tokyo に著者ご自身のスピーチがあるので、


こちらも併せてどうぞ。


いきなりプツンと終わるけど……^^; 




シン・ニホン | 安宅 和人 | TEDxTokyo








本日のつぶやき : 速読に挫折したいまは youtube!

×

非ログインユーザーとして返信する