お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

淡路島の玉ねぎスープと母のこと

ただいま、淡路島の玉ねぎスープをいただいております。


洋食のオニオンスープじゃありません。


純然たる【たまねぎ】スープであります。




転宅先の安売りスーパーで見つけた粉末スープなんだけども、


これがねぇ、けっこう美味しいんです。




すでに朝ごはんは食べたのに。


いまの時期、水分も栄養もしっかり摂って免疫あげねばならぬ。


ショウガも、ぶちゅっと絞りました! 


ショウガは何に入れても、邪魔することなく旨味が増すそうで。




朝は、コーヒーに始まり、スープだお茶だ……と飲み続けてます。


温かい水分を摂りつづけると結構お通じがゆるみます。


お便秘のかた、お白湯をマグに2杯以上飲んでみてください。


よい変化が期待できるかも、です。






話は変わりますが。



ここ3カ月ほど、施設にいる母を見舞っていません。


コロナが騒がれだしたので、遠慮して、足を運んでいないのです。


認知症の母


もう会っても、まともな話はできません。


顔を見て


手を握って


話をしているように装うだけ。


第三者に……ではないですよ。


本人に。


ですね。


単語だけでも、一つずつ出るうちはマシでしたが。


いまでは、意味のある言葉は言えなくなりました。


なので


彼女がなにか言葉を発するのを


理解したかのように振舞うだけ。



哀しいことだけど、


認知症とは、そういう病。




その母を、見舞ってやれないのは


なお哀しいことです。







いま検温してみて、どっきりした!


測り始めにいきなり 37.0 表示するんだもの。


じっさいは 36.6 度でした。


ほっとした~!







本日のつぶやき : この世でいちばんコワイもの・認知症だけじゃなかったよ





追記。
朝の検温で、ビクッとさせられたもんだから、


なんかお掃除していても用事をしていても、
頭がぼんやり重いような、どんよりなような……
怖いから、また検温しちゃってます。
大丈夫。ちゃんと36.3度だ。


きょうの仕事があるから気になっちゃいます。

×

非ログインユーザーとして返信する