お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

いつ、雨降って地固まるのかな



サボりつづけの記録を更新中。
いかんなぁ。サボり癖がついておる。


きょうは半日馬デイだった。
癒しだったセカンド君がいよいよお輿入れする日で、もう乗れない。
しかたがないので金曜の予定を変更して、ファーストに切り替える。


ファーストとは相変わらずだ。
まあ、乗っても乗っても暗く落ち込むような暗黒の闇だったころより
すこしはマシ。ひどく落ち込むこともないが、喜ぶこともない。
あいかわらず理由の分からないピタ止まりを仕掛けてくる。
もう理由を探るのは辞めたので、
即刻の立直しだけに専念しているが。


きょうは4頭レッスンのさなかに、2頭ずつに分かれたとき
さっそくファースが、先に離れた2頭に続いて自分も休もうとした。
こういうときのあいつは読みが速い。
違うよ! われわれは続行だ、さっさと動くのよ!
と、脚を入れるが、
「やだ~💦 ボクも休む~」という愚図った声が聞こえる💦


なんとか前に出すが、さっきまでの推進が消えている。
このガス漏れみたいな虚脱感の立直しがややこしい。
マジ、ぷす~~~っと音がするんだよね。(←幻聴)


このとき先生から「思いっきり肩にムチ!」の指示が4回あり。
勝手に自分からやると、
「感情的になって怒らない」と叱責を受けることもあるので
先に言っていただけると迷いが吹っ切れ、助かります。
じぶんでも感情的になっているのか、ペナルティを与えているつもりなのか
正直、判らなくなってくるのだから。


まあ、それで推進はとりもどせたし、駈歩もしているが、
馬場らしく歩様を抑えようとすると、止まりそうになるので、
ひたすら走らせることに終始していて、これではだめ。
馬が伸びないように開かないように、外方をもってはいたけど
ハミも当然、受けていない。あ゛-進歩なし・課題いっぱい。


まあね。もう覚悟はしたもんね。
こいつと心中するまでよ。


アブミをしっかり踏む。
これは定着してきたし、脚の位置も治しやすくなった。
さらに、お尻の右落ちも直しやすい。
ただなぁ、ファーストは左の口が堅いので、
左手前で、左を譲らせようとすると
わたしがどうしても左から馬を覗きぎみになってしまう。


覗かない! 覗かない! 
そうじぶんを諫めながら、縦軸の「まっすぐ」の重心を意識しながら
内方姿勢をしばらくキープしてやってから、
外方をゆっくりと握る
。前回おそわったテクだ。
これで、くくっと頭頸が下がる。
ヨシ!


ここまでは調子よかったんだけどなぁ。
このまま駈歩にもっていきたかった。
このテクをもっと自在にできるようにしたい。


来月の練習会、すこしはスコアを上げたいな。




本日のつぶやき : まだまだどん底を這っているなー💦


追伸
午後からすごい土砂降りになった。
帰路はもう、山道の路面がみえないほど水が押し流れていて
怖いほどだった。無事に帰宅できてなによりだったけど。
最近のお天気の激変ぶりにはびっくりするよ。
ひどい災害のなかったことを祈るのみ。


×

非ログインユーザーとして返信する