お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

京都府立府民ホールALTI

きのうはご縁あって、ふだん公開されていない
京都府立府民ホールALTIの館内やお庭を、
特別に拝見してきた。


京都市上京区にある
京都府立府民ホールALTI とは、
Art Live Theater International から命名されているが
じつは、京都府知事公舎を再利用したものだそう。


こちらの音楽ホールは、
ちょうど公演中で入れなかったが
音響は抜群にいいと関係者では評判らしい。




今回の館内ツアーは、
館長じきじきにご案内してくださった。


現在いろいろな利用機会を模索しておられるそうで
ぜひ府民の協力でSNS など利用して
たくさんの方々に紹介してほしいと力説されたので、
少しご案内しよう。



白い大理石をぜいたくにあしらった曲がり階段。
二階にある応接室へと続く。これは下りてきたところ。



正面にあるのが、しだれ桜。
満開のころは湖面にも美しく映えて、見事な景観らしい。
そして散り際には、花いかだが楽しめる。
こんな景観を一般公開していないのが口惜しいと仰っていた。


桜の時期の撮影では、池に鯉が多数いるので、
さざ波をたてさせないよう一か所に集めて撮るらしい。


来年は、4/7あたりに雅楽の笙の演奏家を招いて公演したいとのこと。
左手あたりにプレミアムシートを設けたいお考え。
演奏家のお名前を失念した~💦



※真ん中にピントが抜けて、↓ 甘くてすみません。

しだれ桜から右手の景観では、鯉の群れがすごい。
ときどき野鳥がやってきて鯉の稚魚をかっさらっていくらしい。
その奥に、茶室がある。

しだれ桜の下をぬってアプローチすると、茶室に至る。



茶室の天井。
一段高く作ることで、ご貴人をお迎えすることができる。


茶室側からの景観



庭園に面した大広間。
天井の作りが圧巻だった。


こちらが館長さん。
この立派な施設をぜひ府民のために
もっと活用したい、企画したいと熱意をお持ちだけど、
なかなかお役所の許可が下りないのだそう。


今回の館内一般公開は、その試みのひとつだったよう。



※次回は4月24日(日)15時~要予約
この春はこれが最後の機会かもね。





本日のつぶやき : たくさんの写真を挙げるの難しい💦

×

非ログインユーザーとして返信する