お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

昇りですか降りですか

往復 200㎞ の道のり。


朝、家を出るときの走行可能距離が、ほぼ 230㎞ だった。
これならスタンドに寄らなくても、
30㎞ の余力を残して帰宅できるはずだ。


ところが。
所要をすませて帰ろうとエンジンを掛けると、
残・走行可能距離がざっくり 103㎞ しかない。
どうして往路に 130㎞ 分も費やしたんだろう。
そりゃたしかに昇りは昇りなんだけど。


帰りに、スタンドに寄ろうと思うと、けっこう時間を喰うし
どこで入れるかも考えないとルートがややこしい。


迷った。
高速の途中でガス欠になったら大事だから、
普通なら無理してでも入れていく。
でも、きょうは時間が押していた。
帰れるものなら、入れずに済ませたい。


どうしようかと迷いつつ、走っていたら、
現地を出てからすでに 20~30㎞ は走っていると思うのに、
走行可能距離がいっこうに減らない。


往路は昇りで、帰路はたしかに降りなんだけど。
こんなにガソリン消費に大きく影響するんだろうか。



結論
帰宅時には、走行可能距離 78㎞ 余りを残していた。


つまり、100㎞ ほどの道のりを 25㎞ 程度しか
走らなかった距離感覚になる。


往路は3割増しの130㎞ !
帰路は 7.5割減の 25㎞!


高低差があるのは知っていたけど、
こんなにガソリン消費に影響が出るとは。



今回初めて勇気を出して、
スタンドに寄らずにもどったのだけど、
おかげで面白いことに気づけた。


判る人からすれば、
当たり前のことを言ってるんだけなんだろうけど……💦



数学的な発想のない自分だもんで、
ひどくびっくりした!



 


本日のつぶやき : 数字に弱いと人生かなり損をする

×

非ログインユーザーとして返信する