お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

深夜にながめる株価と投信と

ふたたび眠れない。くそー。
パソコンの前でつっぷして寝るとか
狭くて窮屈なベンチに積み上げたクッションで
うたた寝するとかなら、眠れるのに。
どうして真剣に寝ようとすると、
眠れなくなるのかなぁ。


あきらめて起きだして
仕事にまつわる意見をまとめていたら
ますます目がランランとしてきて、厄介だ。



意外に好調な株価

飲食業界の方々が、
コロナで瀬戸際まで追い込まれ
猛烈に苦しんでおられるだろう中で、
その一方、ふしぎと株価はやたらと好調なようだ。
国内でも、おそらく物流系はいいのだろうな。
通信販売とかスーパーとか。
米国株は相変わらず絶好調な右肩上がりだし。


Money Forward Me を見ていると
数日前や半年前と比較した自己資産の上下動が、
一瞬にして見てとれる。
夜半には地球の裏がわで取引が始まっているから、
おわっ!?と思うような変動がおきている。


といっても、その上下動に
いちいち落ち込んだり浮かれたりはしない。
ガクッと目減りしても
数年もちつづけるなら痛くはないし、
ゴゴっと増えていても
現金化しないかぎり絵にかいた餅だ。


米国株があまりにも好調すぎるので、
そのうちドカーンと落ちるのではないかという危惧も
ちらほら聞こえてくるし。
ま、それもこれも覚悟のうえだ。



でも、わたしが面白いと思うのは
こんな資産の変動を見つづけることで、
経済の動きがかいま見える(ような気がする)ことにある。


なにが好調なのか、なにが不調なのか。
ちょっと勘をはたらかせ検索してみると、
それを説明してくれるようなニュースに当たったりする。
苦手な経済が、ちょこっとわかるような気がして
嬉しくなるのだ。



リベ大の両学長は、簿記を勉強するよう勧めておられる。
そう思って、簿記の勉強も始めたが
電卓の計算がどうにも合わな過ぎて投げ出してしまった。
電卓を使いこなせないのは、きっとわたしだけではない。
世の大半の人が、四則計算ぐらいしか使っていないはず。


こんなに計算が合わないのでは
とうてい簿記3級には受からない💦
そう思って辞めちゃったのだった。


おまけに簿記を、いまの仕事に活かすには、
逆に簿記ならではの労務が増えすぎる。
目的を見失って、挫折した。


だけど、もともとは
株や投信について学習するためだった。


資格試験に受かる受からないより、
ただ勉強しつづけるべきだったかもなあ。


ま、いいや。
したければ、またやりなおせばいいのだ。
本気で必要になれば、再開すればいいことにしよう。




本日のつぶやき : 知らないより知っているほうが、いつだって強い


深夜どころか明け方になってきた.。゚*・(PД`q )・゚*。.

×

非ログインユーザーとして返信する