お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

跳ね返しちゃえばいいじゃん?

先日テレビで、マウント女子なるものを扱っている番組を見た。
正確には、かなり以前にビデオが勝手に録画したものを見たので
放映自体は、ずいぶん前の話かもしれない……。



マウント女子とはなんぞや

わたしにしたら、そこからしてよくわからない。


なにごとによらず、相手より自分の方が優位だと

ほかの女子に対し、見せつけてくる女子を指すらしい。


   


こういうの、オス犬にはよくある傾向だし、
セン(去勢したオス馬)にもよくある傾向だけど、
最近では、肉食女子という言葉のように、
ヒト科の女子にもおよぶ傾向なのだろうか。(およよ (◎_◎;)  )


わたしもしっかり肉食女子だけど、
あまり意識してマウントしたがる傾向はない(と思う)。
(思っているけど、知らず知らずのうちにやっているだろうか)


以前にも書いたけれど、
自分の内面の動向に深く関心があるだけなので、
基本的に、他人様の暮らしぶりや能力のどうこうに
すごく興味・関心があるわけではない。ましてや……。
自分と比較してどうのこうのと思う機会さえないので、
マウントの必要性をさっぱり感じないのだ。


だれかが優雅でリッチな生活をしておられたら、
リッチなんだね、よかったね~♬
と思うまでだし、
ロレックスの時計かぁ、別にわたしなら欲しくないな(*´ェ`*)
と思ったりするだけなのだ。


ここは、自信をもって言える。
馬友でもある、心理学のプロのお仲間が、
わたしの気質を「他人と比較しないタイプだ」と保証してくださっている。


自分の欲しいものだけを買って、
自分のしたいことだけをしていられたら
それがいちばん幸せじゃないだろうか。


どうして他人様のありようと、
いちいち比べる必要があるのだろう。
と、思ってしまう私には、
マウントする方も、されて悩む方もよくわからない。



だいたいワタシ。
嫌味を言われていても気が付かない💦
ふっと、いろんな話をあちこちから聞いて、
あれ~??
もしかして。
あのときのあの話も、もしかしたら嫌味だったのかな……
数日してから、ふっと気が付いたりする(かもしれない)程度なのだ。
たぶん言われ続けていても、
気づいていないこともある(たぶん、絶対ある💦)。
鈍すぎかな^^;


気が付いても、そうだったのかぁ……でお終い。
言われたなぁ。次は気を付けようっと思う程度で、
腹も立たない。理不尽やなぁと思うかもしれないケド。


そんなわけなので、被害者になったとしても、
間違いなくマウントされたことに気付かないだろう。


幸か不幸か。
よくわからんけど。
他人様を嫌な気持ちにさせていたら、
それは申し訳ないと思うけれど。



なんにしても、
自分のありようは自分一人で決めればいい。
他人と比べて、立ち位置を決める必要なんてなにもない。


そんなマイナスenergy 寄せ付けないよ。
そんなの気にしないで、
跳ね返しちゃえばいいじゃん?


と、相変わらず図太い自分を自覚してしまった。



本日のつぶやき : 何がきっかけで、こんなに図太く育ったのだったけ?

×

非ログインユーザーとして返信する