お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

闇を抱えた心も傷ついた心も流せるといい

いぜん、翻訳を学んだことがある。
英文を正確に読みとる力がなくて、
学校を出てから、急に正確に読めるようになりたくて、
どうやったら読解力が付くかと始めたことだ。
正確に精密に読みとるために、いろんな勉強をした。


そのプロセスで多くのノンフィクション書籍を読んだ。
洋書でも、翻訳書でも。


そのとき世の中には、わが子だというのに、
こんなにヒステリックに心をえぐる親たちがいるのか?!
と思わされるショッキングな事案が多かった。
まだまだ尻の青かった自分には、驚きでさえあった。
わたしは社会学や人文科学が好きだったため、
虐待ものやプロファイリングものを
よく読んだせいもある。


たいがいの書籍が白人の手によるものだったので、
当時は、白人はメンタルが虚弱なケースも多いのかと思っていた。



しかしいま。
皆さんのブログを拝見していると、
文字だけでしかわからないが、
わが子を悪意のまま存分にえぐろうとする言葉を吐く親たちは
この国にも大勢いたんだ……と思い知る。


どうしてそんなむごい言葉を吐けるのか。
まだまだ庇護されるべき立場のいたいけな子どもたちに
なぜ無防備な存在にそこまでの仕打ちができるのか。


虐待ものも多く読んだが、虐待は連鎖するといわれている。
しかし、そんな虚像を叩き壊して
素晴らしい子育てを果たされた事例も読んだ。


この村ゴンにも、辛酸を舐めて育ってこられた方が
なんと大勢おられることか。


皆さんの心の傷が少しでも癒されますように。
皆さんが日々、お幸せでありますように。



    辛い記憶など、雨とともに流れてしまえばいい





本日のつぶやき : 良妻賢母でなくても愛情たっぷりな親元で育つだけで儲けもの

×

非ログインユーザーとして返信する