お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

勝手に走りまわってくれるな

仕事の荷物がぞくぞくと届く。
でもなぜ先に、われわれの物が届かないのだろう。
先にこっちを届けるべきだろうに(。・ˇ_ˇ・。)


おかげで部屋が思いっきり手狭になって、困っている。



馬が脳内をかけめぐる~♬

昼ごろ、瞑想しようと座ってみたが、
馬のことがあたまの中で駆け巡るのでギブアップした。
ぜんぜん集中できない。
きのうの乗りのことで不完全燃焼してるのかな。


最初の馬のこと。
あれだけキツイと、もっと折返しをしっかり掛けてもよかったか。
自問してみるのだけど……
いや、先生からもそんな指示はまったくなかったしな。


初めての馬だったし、
事前に先生から聞いていた話では
前半10分はさくさく動いても、しだいに潜ってくるとあったから、
自分としては、折返しこそ弛めにして手綱で調整しようとした。
実際、後半には折返しをさらに弛め、手綱だけでキープした。


パワーのある馬に潜られたら、それこそ堪ったもんじゃない。
あれだけ反動のキツイ馬で、かつ潜って走られたら……
歯止めが利かずに、落ちるしかないじゃんヤダよ(◎_◎;)  


潜るとは、理想的には挙げていてほしい馬のうなじまで下がって
頭頸が低くなりすぎること。
こうなると手綱が利かなくなってしまう。


過去に、
前半とても調子よく動いていたのに、後半にいたって潜ってしまい、
すっかり動きが悪くなったケースや
ハミ受けなど全く試みてなかったころなのに
潜って抑制の利かなくなったケースがあった。
まき乗りしてなんとか収めたけど……
マジ、潜るのだけは避けたいところ。


座れなかったけど、厳しめの若先生が
まあ、あんなもんでしょう
と仰ったから、
わたしの力量からすれば妥当な水準だったのか。


さいごにやった肩内も、4回トライのうち
3回目、4回目と次第に満足のいく形にはなった。
あれはあれで、流すしかないか。



二頭目のことで、もう1つ気になることがあるのだけど、
まだ解決策も原因もわかっていない。
余裕をみて、調べようとしているのだけど回答が拾えずにいる。


次回の課題かなぁ。



本日のつぶやき : もっと没頭したい。

×

非ログインユーザーとして返信する