お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

春よ、こい

まぁ、ほんと。
ここのところの気温には驚いちゃうね。


なにしろ、つい一週間ほど前までは、
ダブルのダウンをシングルサイズに押し込んで
こんもり掛けに潜って眠っているというのに
足先が冷えるわ、首回りがゾクゾクするわで
おもわず目が覚めていた。
もう本気で、
ヒートテックのレッグウォーマーを検索して
買うつもり満々でいた。


なのに、きのう今日ときたら、
フリースのトップスをコットンに変えたのに
連日じっとり……なにやら汗ばんで目が覚める。
手足の冷えはどこへやら。
がばっと掛けを開いて、放熱させる!


ほ~んと窓を開けたくなっちゃったくらい。
いまからこんなで、どうすんの。


とたんに、小さいまんまだった葉牡丹が
ぐぐっぐいぃぃぃ~んと伸びたんだから、
まことに植物も正直なもんだ (๑°ㅁ°๑)



お昼ごろ、久しぶりにニュースを見ていたら
やはりウクライナ関連の報道だった。



12歳の女の子に、成人二人が解説している。
ロシアが酷い攻撃をしかけているというのは
(ウクライナのしかけた)フェイクニュースだと。


また、ロシアのメディアで、
"No War" の書き込みをもった女性が
報道番組のさなかに乱入した。
カメラは、アナウンサーの背後に立つ
その女性のもつプラカードを画面から外さず、
その映像はしばらく流された。
  
この女性は警察に連行されたらしいが、
解説では、メディア全体での計画ではないか
という見解だった。


また、ウクライナの2都市で
反ロシア派の市長がそれぞれロシア兵に連行されて
親ロシア派の新しい市長がおかれた
とも言っていた。


あるいは国外脱出を図るウクライナの人たちが
マイナス2度のなか15時間も立ちならんで過ごしたとか。


家族そろってキエフに残ることにした
という男性もいた。
すでに15年も同様のいざこざを潜り抜けてきた。
いまさらなにを……という思いがあるらしい。




いま何が起きているのか。


そういうことは積極的に、
意識して見ようとしなければ
見えてはこないものだということが
よくわかる気がする。



他山の石にしなければ。
一日も早く、ウクライナに春を!



本日のつぶやき : 医師団には毎月してるけど、本日追加した。


追記
ウクライナで捕虜となったロシア兵の証言⤵️



当のロシア兵、国営TV内からも“反戦・プーチン批判”の行動噴出(2022年3月15日)



×

非ログインユーザーとして返信する