お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

眠剤うまく使わなくては

このところ、よろしくない睡眠習慣が続いていた。


メノポーズ最盛期は、眠くても寝付けないのが辛かったが、
幸いにしていまは、寝付くことはできる。
値付けるのだが、3時間あたりで覚醒してしまう。
ここからが厄介だ。


眠ったのか黙想していたのかよく判らない数時間をすごして
早朝あたりから1~2時間眠れるといい方だ。
一日くらいなら平気だが、これが何日も続くとさすがに辛い。


それで、昨夜は眠剤を飲んだ。
おかげさまで、ざっくり8時間くらい眠れた。
※仕事は夜なので、朝はゆっくりしている。
しっかり眠れるのは、ホントありがたい💗




    


睡眠不足は、ごぞんじのとおり認知症にはよろしくない。
それでいて、眠剤の使用もまた認知症予防にはよくない。
そのため、なるべく常時の服用は避けているけれど、
こんなふうに疲れてくるときは、
やはりあると、不安解消になって大いに助かる。


清々しい気分になれたので、あちこち精を出して家事をした。
といっても、おそらくキレイ好きな皆さまなら
毎日、当たり前のようにしておられるレベルに過ぎないけれど💦



ひとたびエンジンがかかると、
家事の使い勝手をよくするための工夫にもいろいと意識がまわり
きょうはホント大いに助かった。


便利な工夫っていうのは、今後とも生きるもんなー。
眠剤は、ときどきうまく活用して、
生活改善にもっと活かしていかないとなー。




この後に、別の話題を長々と書き込んでいたのだけど。
あまりにも長くなってしまったのと、
そのことでタイムリーに電話でお話したこともあって、
かなりすっきりしたので思い切ってカットした。


それでなくても忙しい水曜日なのに、数時間が経過している。
ちょっと短いけれど、今日はこれにて終了!




本日のつぶやき : 夢中になると時間の経過がわからなくなる💦

×

非ログインユーザーとして返信する