お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

思いだすより見つける力を伸ばすべき?

ふー。
朝からの懸案事項、2つ解消されり。


ひとつは、玄関に置いているネコトイレのこぼれ砂を
お掃除中にウチのニャンコが屋外逃亡をはかり、
捕獲の機会をうかがっていたこと。


こんな事態にならぬよう、
あらかじめ廊下のドアを締めていたつもりなのに、
いつどこでドジったのだろう。


そろそろ暑くなるし、お腹も減って
ウロウロするのにも飽きてくるはずだ。
それまで放置しよう。
そのうち、聞きなれたダミ声がすると思ったら、
お隣の車の下にいた。捕獲ぶじ成功。



もう一つは、すっかり乗らなくなった原チャリの鍵探しだ。
やっばい。
きのう保険も解約したので、もう手放そうと思うのに、
そもそもの鍵がなくては、お話にならない。


 



鍵をきちんと片付けただろうか

どこにしまったか全然記憶がないのだ。
ということは、正式には片付けていないということか。
そのうちまた乗るかもしれないという優柔不断さのまま
判断保留しているうちに、
どこに置いたか記憶がしだいに薄れていくパターンかも。


ひとまず、思索実験をしてみる。


この家で、鍵みたいな貴重品をしまうとしたら……
自分はどこへしまうだろうか。


収納しそうな場所を一通り当たるも、やはり見つけられない。
つまり、正式にしまっていないのだ、きっと。
この段階で、自分のテキトーさにウンザリする。


以前は、
家・車・バイクの鍵一式を一つのキーホルダーに付けていた。
あれはどこだ?


あったー。
お出かけに必携の一式を入れるつもりだった籠の中の
鍵用ガマ口くんにあった。


つもりだった……というところがミソだな。
必携の一式を入れるつもりの籠
という発案が、あまり使い勝手がよくなくて、
いまは、ただの物入れに退化している。


日常のお買い物バッグと、お出かけバッグとを
往復させる方がラクだった。


コロナで、お出かけバッグがほとんど登場しなくなったせいである。
いつものお買い物バッグに入れっぱなしが楽ちんで、
自分のテキトーさもあって、
「必携品を入れなおす」習慣を築けなかった展開だ。



まったくホントに整理整頓が悪い。


というか、整理整頓しすぎて、
モノの位置決めを替えすぎて
余計に思い出せないこともある。
逆説的だ。



あ゛ーこの性格を変えたい。
50年以上も、この命題と格闘しているのに
いまだにベターな対策も講じられないとは。
無能にもほどがあるわ。



いや、待てよ。
発想を変えてみようか。


片付け方が定着しないなら
見つけ出し方を強化すべきかもしれない。 


探し物は、これからますます増えるだろうし。
片づけた所定の位置を忘れないようにするよりも
自分の行動パターンから、探す場所をしぼり、
エリアをしぼって探すようにすべきかも。
ちょっと発想を変えてみよう。




本日のつぶやき : 鍵が出てきただけでも御の字だい。

×

非ログインユーザーとして返信する