お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

理解できないお国がら

朝から、ガックシくるようなニュースを聞く。


オリンピックのために、
医療関係者200名を募集するって??


それも、公共交通機関を利用しての通勤かつ、
無報酬のボランティアだって。


バッカじゃないの?
こんな状況下で
こんなふざけた発案するのって誰なんだろう。
なにいってんだろう。


国民の7割が中止か延期にすべきといい、
ろくにワクチン接種も始まらない現状で、
いまから大規模接種会場の設営をかんがえるレベルの国で
なにいってんだろう。


あほちゃうやろか。
テレビ見ながら、ほんまにアホちゃうか、と
何回つぶやいたか知れない。



日本は官僚国家で、政治家がいなくても
すべからく官僚が国を動かしてると
揶揄する声をいぜんから聞いてきたけれど。


この期に及んでも、まったくお金を刷ることをせず
困窮している国民を救済する諸策もうちださず
医療関係者への支援も手をこまねいたまま
さらに無報酬のボランティアを募集するって??


はあ?



世界の国々はそれぞれに借金を承知で増刷して
ロックダウンしているだけで、
むやみやたらに
国民の動きを封じ込めている訳じゃないのに。



スポーツ選手には、ほんとお気の毒だとは思うけれど
わたし個人としては
オリンピックなんて全く望んでない。
コロナが発覚する前から、乗り気ではなかったけど。


それも
万全を期してやろうっていうのならともかく
なにもかも中途半端で
そもそもだれが決済のトップなのか
責任所在もまったく不明なままの体制で。
なぜやれると思えるんだろう。


箱もの造ってしまったから
辞めるわけにはいかないという
ただの思考停止じゃないのか。



   トンコさん、イライラが癒されます



その後に流れた、
別ニュースを見て、すこし気持ちが和らいだ。


犬の嗅覚を起用して、コロナ感染者を
非感染者と分別していく動きがあるという。
これは、無症状でも判別できるらしい。


いまから考えるとか、検討するとかいってる国と違って
すでに実践にいたれるらしい。
ちょっと検索かけたら
すでにヨーロッパでもアジアでも
名前が挙がっている。


すごいなあ。
羨ましいなぁ。




その昔、ドッグトレーニングにかけて
ずいぶん躾に打ち込んだことがある。


てんかん患者の発作でも
異常があるときに犬が、本人に教えることができる。
とつぜんの転倒を防ぐためだ。


それだけに、このニュースは嬉しかったけど、
それでも、日本が取り組むとしたら
せいぜい民間で個人がやるぐらいだろう。





本日のつぶやき : もっと意見を出さないきゃいけないんじゃない?

×

非ログインユーザーとして返信する