お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

なんだか納得のいかないこと

あーあ。
楽天ゴールドをシルバーに切り替えてしまった。
例によって、楽天ゴールドのサービス改悪のせいである。


いまは忙しくて海外旅行の機会はないからラウンジなど不要だし、
日用品まで楽天で買うこともないので、
もはやゴールドにすえおいて年会費まで支払うのは不本意だからだ。



ところがだ。
シルバーからゴールドにレベルアップするときは、
そのまま継続利用ができたのに、レベルダウンするとなると
この切り替えには11日ほどかかるという。
不便だなぁ。
まあ、セカンドカードもあるからそちらで代用するけれど。


おまけに、最初につくるとき
JCB ならMickey and Minnie にできたのに
今度はふっつーの無印シルバーだそう。
つまんなーい。


わたしはかなりのこだわり症で、
いまは、とことんキャッシュを使わない。
使うとすれば、現金オンリーの飲食店か、自販機ぐらいなもの。
スーパーでは、PayPay か Edy を使ってきた。
値が張るときは、クレカを利用する。
そんな自分だから、ファーストクレカがないと落ち着かない。


遅れている関西の交通系ICカード

ところでところで。
関東圏の皆様にはとっても賢いSuica がある。
わたくし、カード機能の仔細について
あれこれ書きだせるほど把握していないので詳述はしないが
関西で使える ICOCA と、関東圏のSuica とのあいだには
利便性に相当の差があると聴いている。
はっきりいって、関西はおもいっきり遅れているのだ。
日本が、世界から見れば相当に遅れているはずなのに。



そんな遅れっぱなしのICOCA でも、
それでもまだsmart ICOCA なら、
チャージは現金ではなくクレカでもできるというので、
数年前に、smart ICOCA を作った。


大阪で作ったので、
大阪でならクレカでチャージができるのは経験的に知っている。
チャージ後すぐに、コロナ騒動で乗らなくなっていた。



先月のこと。
ひさしぶりに京都駅で所要をすませたので、
ついでにクレカでチャージしておこうとしたら
あちこちのみどりの窓口で、のきなみ「できない」と否定された。


京都駅ほどの大きな駅でJR 西日本でさえできないデスと!? 
どういうこと? そんなん無能にもほどがあるじゃん! 
これのどこがSmart なん!?


あのだだっ広い京都駅を、端から端まで歩き回っても
クレカチャージできる端末が見つからないことに
瞬間湯沸かし器のワタシ、そうとうの癇癪を起し、
帰宅途上も、車両でずーっとスマホで検索かけつづけ


クレカチャージできる駅はどこなのか
こういう問合せはどこですればいいのか
それをずーっと調べていた。
しかし、回答がまったく出てこない。


こういう情報を載せているのは、どれこれも、
「smart ICOCAならクレカチャージできます」という
この事実レベルの情報しか載せていない。


信じられない思いで、帰宅してからパソコンでさらに検索して、
ようやくJwest の問合せ先をみつけて電話してみた。



結論だけをいう。


京都駅のJR 西日本のみどりの窓口なら
どのクイックチャージ機でもできる
今回わたし自身もぬかっていたのだが、
クイックチャージ = クレジットカードによるチャージなのだ。 
さらにいえば、京都駅どころか、うちのようなド田舎の駅にある
チャージ機でもクレカチャージはできたのである。


もちろん、あの日わたしは確認した。
うちの駅員は、にっこり笑って
「チャージは現金だけです」といいきった。



重ねて言う。
JR 西日本の職員が知らないだけであった。


信じられない思いだ。
smart ICOCA が新規に市場に出回って
いったい何年が経過しているのか知らないが
いまだに、職員は知らないのだ。(2021年1月16日現在)
※調べたら2006年である。職員はなんと15年も知らなかったのか?


なので、お電話で教えてくれた
JWEST のおねーさんにしっかりお願いしといた。
西日本の全窓口に、しっかり通達を出すように(。・ˇ_ˇ・。)



ほんまに、信じられない思いである。


Smart ICOCA をお持ちの関西のみなさま。
ぜひ、西日本の職員をみかけたら質問してみてほしい。
「このチャージ機、クレカでチャージできますか」




本日のつぶやき : そもそも名称がクレカチャージなら誤解もなかったろうに。

×

非ログインユーザーとして返信する