お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

勘違いしてませんか?

あらかじめ、愚痴になることをお詫びしておきます。


使い勝手がひじょうに悪いので、
いずれは全額引きあげるつもりの銀行がある。


往年の外資系銀行

外大に進級した友人などは、
外資系ということで就職をねらっていた人も多かった。


それが、いまでは時代の波に乗れず
すっかり衰退している。
合併に次ぐ合併で、
いまとなっては昔の企業名など伺い知るよしもない。


そもそもこの銀行、ほとんど支店がないし、
使えるATM もない。


いまや主流となっているネットバンクが
ゆうちょやコンビニ内に設置したATM で
24時間無料で引き出し可能なのに対し、
このかつての外資系銀行は、
京都なら四条に1 か所、
大阪なら北と南に2カ所くらいしか支店がない。
おそらく手数料無料のATM も同じくらいしか設置されていない。





昨夜、寝られないと起きだしたおりに、
にわかに口座整理に意欲がわいて、
ちょっと走ってでも、
引き出せるATM はないのかと調べてみた。


おっ。親会社とおぼしき銀行名のATM がある。
使えるのではないか? 





期待して、今朝から行ってみたのだ。
いそいそと預金を引きだそうと思ったら、
なんか変だ。


ローンだの返済だの、
はたまたキャッシングという言葉が並んでいる。


はあ??
こちらは預金者であるぞよ。
むしろ、
こちらが御社に貸付けしてる構図であるぞよ?(。・ˇ_ˇ・。)


そういえば無人のブースに入る前、
たしかに隣には、
CMでおなじみのローン会社の名前がいくつか並んでいた。


はぁぁぁぁあ??
もう1つ奥のブースに入ると、
そこもやはりローンを目的としたブースだった。
受話器があったので、
システム管理者を呼び出して確認してみた。


なんと、そこはローン専門のATM だった
お金を借りるのに、審査も要らない仕様があるのか。
そういう知識さえなかったので、びっくりしたのだが、
それよりもなによりも、
預金引き出し用の専用ATM は、一台も設置していない!
という事実だった。


お金を借りに来たい人より
預金を引き出したがる人の方が
圧倒的に多いのではないかと予測するのだが……。




そこで確認する。
(これまでにも幾度となくやってきた確認だけど)
この銀行口座から預金を引き出そうとすると、
ゆうちょでもコンビニでも、
一回につき数百円が手数料として取られるのである。
平日の通常業務時間に
自分のお金を引き出すのであるのにもかかわらず!
なのにATM も支店も、近県には数えるほどしかない。


なにも生きた窓口嬢のお手を煩わせて引き出すのではない。
電源を必要とするだけのATM が
勝手にがががーっとお支払いしてくれるだけなのに。


もうまったく、信じられない思いである。
この期に及んで、どれだけ大名商売してるんだろうか。
銀行とてサービス業だというのに。
図体ばかりでかくて思考がまったくもって旧態依然である。


もうあかんな。
こういうところはホンマに見限ろう。
以前からそのつもりではいたが、
なんとなく口座を締めるのは心苦しくて放置してきた
自分の甘さすら、不愉快になってきた。
全額引き上げて、おさらばするしかない。
口惜しいのは、月末まで四条に出る機会はないことだ。
ああ悔しい!




本日のつぶやき : 酷すぎる業態だ

×

非ログインユーザーとして返信する